宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

今日は急な仕出しばかり

20060831211525

ワタリ蟹の酢の物、石鯛、鯵、甘鯛、スズキ、白いかの刺身、サザエの坪焼き、牛肉の陶板焼き、京都加茂茄子の鳥そぼろの揚げ出し。橋立のクロクチ貝、付きだしになる肴・・
ーとのご注文のメニューでした。どうです?

あとハモが仕入れ出来てたらよかったですが、今あるもので短い時間では限度がありますものね。早いめでないと難しいです。

海!次第なところもありますけど…

スポンサーサイト
未分類

無農薬

 私、子供のアトピーをきっかけに 無農薬野菜・食にこだわり、いつの間にか16年を越えてしまいました。始めの頃、今は亡くなった農家の実家の父に頼みましたが「商品にならん!」とーはねつけられ、天邪鬼(あまのじゃく)の私は、よ~しそれなら・自分で作るしかない!と決めました。その頃は、無農薬はまだ売ってなかった(T_T)(T_T))んです。
 あれから 主人の「まずいものを子供に食べさせるな!」(後で知りましたが、有機農法の始めはまずい)の叱責を乗り越え・こだわり こだわり こだわり続けて……
たどりついたのは …次回をお楽しみに

 本日は 遠く三河から マイクロバスでお越し頂き ありがとうございました。宮津の活きのいい刺身と自慢の活鰻に舌鼓をしていただき・お客様の笑顔に(^_^)v
 ご案内させて頂きました・ 知恵の湯 笠松の天の橋立の 股のぞきは 楽しんで頂きましたで しょうか?
 お客様が 望まれる情報を 収集して お待ち申し上げております。

未分類

地蔵盆

年一度・地蔵を囲んで 地域の子供達が集います。地蔵の化粧直しを子供がするのですが、今は少子化。悲しい事に 子供がいない。

ーというわけで この筆下手な私めが描いたという訳です。去年娘がかいた下絵をもとにしました。

この地蔵様。実は大変な曰くつき。駅の前がまだ沼だった頃に、当店は創業が駅と同じなんですが、亡きお祖父さん(初代)が、まだ駅前が、沼の頃に拾いあげ祭ったそうです。実家近くの詳しい人が、一昨年「この地蔵様は位が高い!」とお蔵を寄進してくれました

我が店は 仕出稼業が半分以上。本日は、この地蔵盆に、たくさんの仕出弁当をご利用頂き ありがとうございました

未分類

地蔵盆

200608232036192
20060823203619
お地蔵さんの お膳でした

未分類

地蔵盆

20060822214844
やっと できました

未分類

この仕事、実は女性にはかなり辛いものがあります。
長い間の立ち仕事は私の胃腸にはかなりキツイです。
今日は本当に地獄のように感じます。苦しい~

未分類

台風

先日から 九州で猛威を振るう台風の影響で、ここにさんにちは、 夜になっても気温は下がらず 蒸しムシ
冷房・扇風機に弱い私ですが…あまりに暑いのと疲れで 昨夜は 床に転がって 寝てしまいました 夜中布団へ…しかし暑い さすがに扇風機をかけてしまいました。
今朝起きたら、 耳の下 腫れて痛い 耳下腺炎になったようです(ToT)

未分類

グリーンコンシューマー

今日 宮津高校吹奏楽の発表会のパンフもってきたので パンフ入っている 封筒を『グリーンコンシューマだから、返すね』と言ったら 通じてない気がしました(怒)
(ToT)ケンタに行っても おてふきと袋は、拒否の女将o(^-^)o ティーンエイジヤーの反応をブログに!

未分類

海と山が 大好き

20060818221843
我が店は 創業が駅と同じ、駅前では一番の老舗84年になってしまいました。
宮津の衰退には 空いた口がふさがらない
主人は 美味しいにこだわる・得意先には断れない・どうしたらよいのだぁ~
今日も無茶忙しいのに断れない大事な得意先
キレ~ キレる女将
今日はあまりに疲れたから ちょっと泳いでくるわ!!
一時間半 (予約のみ)の札をかけ、 セミ時雨と波の音 山ももの木に話かけつつ プールの潮風に癒され あー宮津は良い処なはずなのにと(;_;)
売れない 市営宅地に怒りを感じつつ…
当店には 必ず 予約をして下さい 何か 美味しいもの サービスしますよ!
umi.jpg

未分類

花火

20060816221852
今年は 海近くの仕掛け花火が とても綺麗でした 花火の上がる終わりには燈籠が早くに沖に流れてしまいました
hanabi.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。