京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
京都花巡り
2007年02月28日 (水) | 編集 |
200702281826092
20070228182609
城南宮のしだれ梅と椿・馬酔木がとても 美しかったです
もう、少し散りつつあり、それもまた、花びらのじゅうたんになり、綺麗でした。
お茶席もあり 抹茶と梅ようかんを頂きました。
白河上皇が造った光源氏の「六条院」の理想の庭。源氏物語にでてくる全ての花が揃っています。春の七草巡りや書道展もありました
そこで、出会った年配の奥様に 榊やへでら(へだら)の話(香りがあり動物避けに墓に供える・又常緑樹な為不死の意味あり)に、神様が降りてくるといわれの おがたまの木に白い花が今咲いていて 秋になれば赤い実がなること等々を、教えて頂きました
とても賢くなった 女将でした


完全無農薬でりんご~酢~料理
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日は、ロイヤルホテルで、昨年の12月NHKの「プロフェッショナル」に出演され、70%もの視聴率を得て、話題になった、青森で完全無農薬りんご栽培をされている木村秋則さんを中心に、「食の学校」の代表塩川恭子さん、おいしんぼなどで有名になられた宮津の無農薬酢を作っておられる飯尾醸造さんを囲み、セミナーとお食事会がありました。
私自身はテレビを見ていなかったのですが、凄い反響だったことが嬉しいですね。
食のこだわり、アレルギーから体のこと、私自身が実践している完全無農薬栽培を通して、考え続けていること…改めて…この輪をもっと広げなければ社会は変わらないと思い続けている矢先のこと

亡くなった百姓の父が「無農薬では食べていけん!」と言っていた事がいつも頭をよぎる
木村さんが、辛い苦しい貧乏暮らしをしたとおっしゃった。 そう完全無農薬は本当に「愛」がなければできない
金儲けを先に考えては出来ない
金儲けを優先している 社会を変えることは不可能!
でも変えなくては!と「子供の体」から教えられた
「子供」は「愛」そのもの。「出来ない」そう言い切る人の多い中 私には一体何が出来るのだろうか?

出来ることから 始めよう

収穫の春 昨日は雪
2007年02月25日 (日) | 編集 |
200702250739572
20070225073957
七部咲きの梅や菜の花の蕾もびっくりでしょう
先日から十度以上低い。寒い寒い。
しかし、昨日は、数日間天気続きの 三月の気温で、つくしやふきのとうはほうけ(花が咲き過ぎ、とう立ち)、 苺にまで花が付いてきたため 急いで大根やミズナの収穫をしました
なんですか こりゃ 作り主がクルクルパーやから 大根迄クルクル… おもろい!写真をパチリ
ご近所の農家の畑ですが、五月に巻く春キャベツが 雪が降らないので 不作だそうです。こりゃぁ 早くじゃが芋植えなくちゃ
しかし、不気味に感じます


ゴアさんのコンサート
2007年02月22日 (木) | 編集 |
温暖化防止の為のチャリティコンサートを 全国で展開するとか… 続々とアーティスト達が集まってきとんなるんやって
いや~なかなか凄い行動力
でも、まだまだ一人一人の力は足らないものね
まずは便利生活を見直し 何なら自分なら出来るか 小さいことから始めます

宮津のオコゼとほうぼう
2007年02月21日 (水) | 編集 |
20070221202214
20070221202213
ほうぼうのヒレ見て下さい
素敵やね~まるで蝶々みたいオコゼは まだピチピチ跳ねて 怒って トサカたてとんなります(宮津弁)~下手に触ったらエライ目にあうんやで~
もう 一匹は、珍しく入手した・こしょう鯛です


山をペンキで塗って 緑化
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今朝の読売新聞に 写真が載ってるそうです
ちょっと びっくりですよね

シラス
2007年02月19日 (月) | 編集 |
静岡で 初体験しました。あのシラスは違うものやとばかり…
宮津港の、あの釜あげシラスの生がそれとは 知らなかった
今日は、漁師?かものお客様から教えて頂き 宮津で採れるし、持って来てくれると約束! うわぁ~い!その折りには、是非 またシャメしまっせぇ お客様!サービスするしきたってやぁ

緩和ケア
2007年02月17日 (土) | 編集 |
お婆ちゃんや癌の叔母の件から、重兼芳子さんの本に心酔し、ずい分前から話題になっているにも関わらず 何故まだ…?と思っていた矢先 朝日週間誌や新聞に記事が出ていましたが… 緩和ケアの実情は!酷いの一言
医者とも あろうものが その知識を得る機会がない!ない!
アメリカやヨーロッパ諸国で 当たり前のペインクリニック。もしもの私には そう簡単とでない そう知りました
癌の痛みに 耐えかねている 同級生に 祈りしかない私
次は私か 家族か と思うと 今の日本の医療の在り方を なんとか してもらいたい
誰か助けて~

宮津は、四月半ばの気温
2007年02月14日 (水) | 編集 |
朝方から、春一番が吹き荒れ気温 15~6度
神奈川で 桜満開だったと、昨日のお客様からの情報
大丈夫なのか地球?と思いますよね

名犬と愛犬、どっちがどっち?
2007年02月12日 (月) | 編集 |
200702120930052
20070212093005
ボビーは本当に面白い犬でした
実家から10Kくらいはあるのではないかと思いますが、父と一緒に栗田という所へ、車で魚釣りに出掛けた帰りです。車に乗らず後ろから駆けてついてきていたボビーが消えました
前に飼っていた犬が迷子になったこともあり、すごく心配しながら戻ると、「ハッハッ」と家の前で、チョコンと座り、舌をたらして待っていました
私にはなんとなく「へっへー勝ったぞ~」なんて笑ってみえました
心配もよそにぃ~と思った私。

歌の好きな母とよくダンスをするのが好きでしたね
歌が始まると、二本足でクルクル回り…前足を合わせてお祈りスタイルでおいでオイデ…と催促して…
又、JUMPがとってもうまくて、おやつに食べている私達、子供のカッパえびせんを、例のダンスでおねだりします
ホイッと投げるとJUMPしつつ、パクッ!ソレッ!パクッ
今ならフリスビー犬も出来たかもー

写真は本当にそっくり!
後で亡くなった、愛犬チロですが、生きている間に二匹は、会うこともありませんでしたが、今は、隣同志で眠っています