京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
今日は 土用 丑の日
2007年07月30日 (月) | 編集 |
今朝のラジオで 今年の、鰻は 中国鰻の混迷の危機感から 値上げしていないそうですが 来年からは 値上げは避けられないとか
今年は チャンスだそうです

種まで こだわる 無
2007年07月28日 (土) | 編集 |
20070728103222
忘れられないカイワレ大根事件
私は 当初から 種が怪しいと 考えていますが 誰もそんなこと 書くマスコミも何もなく、時は過ぎ

まだ、私的には、疑いは益々濃く
子供の アレルギーから学んだことの 一つに アメリカ食品は 信用するな という教訓
中国問題が 浮上する中
お前もか…に 感じて(>_<)

さてさて 種選び
なんで 日本産がないのだ ?
あれ~聖護院とか 天王寺て書いてあるのに 「アメリカ」ばかり しかたなく 欧州ならまだいいかと 「フランス」産のキャベツ 一つだけ見つけた 群馬の大根 をゲット
日本の 日本らしく 日本的
もっと誇りたい 愛したい

皆さん そう思わないのかな~


梅雨開け
2007年07月25日 (水) | 編集 |
昨日 あけたとたん セミたちが 待ってましたとばかりに どのセミも素晴らしい合唱を始めました
日暮を 遠くに 駅の前まで 今年、初めて聞きました

巨鯛 タイ
2007年07月21日 (土) | 編集 |
20070721115827




無農薬の桃
2007年07月21日 (土) | 編集 |
20070721111608
一昨年は 三個 去年は 一個食べましたが
中身は 虫食い とても他人様に 食べて頂けるものではない


宮津天野橋立ファンクラブ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
メールマガジン会員を 募集

子育てを支えるのは…
2007年07月16日 (月) | 編集 |
連休中・子育て論議の番組を何本もしてましたね

夜回り先生や小さな子をもつ母を支えるサークルをされている方の話しなどでした

自分を振り返って

子供が、産まれてまもない頃には、よく熱を出して 病院へ通い 安らぐ自分を感じたものです

「込み合う病院はいやゃなぁ」の巷の言葉に
長く病院に居れる理由に、喜んでいる我が身
おや?と矛盾を感じた

で兎に角 店からー・両親・それ以上の負担を感じていた従業員から・時間不規則で拘束ばかりの仕事から 解放され 子供達とだけに向き合える

その時間が…嬉しかったのではと・思い返す

友達もまだいない(皆・独身貴族)

本心を打ち明けられるのは主人だけ

日々の忙しさで、聞く耳もたない

まだ 二十歳そこそこの母

今は やはり 若かったことが 救いだったと思う

今なら とても 体力はない

体と心は一体

間違いなく~ダメになったと感じます

しかし、ご近所の奥さんから子育ての昔の思い出話しを聞いて~心が落ち着いた事も思い出す

子育て論議なんかじゃなく
只ただ・昔の子育ての話しだけだったけど・私には凄く新鮮で生の声で有り難かった

今日は とり貝も鰻も ご飯も 昼二時には完売

無茶 忙しかったです
皆様ありがとうございました
しかし・以前なら こんなことぐらいで 疲れたなんて 思ってない自分を感じました

子育ては やはり若い方がいいですね
しかし、それを 支える 社会つくり

今 若い母達のの悲鳴のような気がします

とり貝は、ほんま 美味し
2007年07月15日 (日) | 編集 |
20070715225159
20070715225158
今日は、仕出の都合や主人が、ご近所付き合いの為に留守にするので『予約のみの営業をしております』の札を下げていました。

ところが、「予約しないと駄目でしょうか?」
と声があり、出掛けるまでに少し時間があり、季節限定で、今年からの育成とり貝や造り定食なら とお伝えしましたら「とり貝ご膳を!」とご所望されました。

隣に 少し前の時間からお越しの おなじみのお客様からのコメント

本当に ずっーと 『美味しい・美味しい』て 食べていたよ
と耳にして 心から 嬉しかったです
次回も 来て下さるとの事
何よりの喜びです

素敵な 和服の彼女達

了解を得て パチリ

ブログ見て下さったら
又 コメント下さいね


熱意頼るケア限界
2007年07月14日 (土) | 編集 |
朝日新聞から…
「ルポ 虐待 児童養護施設」昼夜 平日休日を問わず 子供らに付き添う…

『人事(ひとごと)』
と思っている人が多いみたいなんです

子供は必ず社大人なり 社会形成に関わる事を深く深く、考えなければならないと 思う大人はどれだけあるのでしょうか?

子育ては 本当に大変で大切だと思います
どうか もっと 大人の方が真剣に子供に関わる機会を 増やして欲しい
そうすれば 社会は変わる
そんな気がするのは 私だけ?

台風予報
2007年07月14日 (土) | 編集 |
200707141931192
20070714193119
今!クモが 玄関に巣を作ったところ 出来立て ホヤホヤ …ということは!
(^_^)v