京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
ゼラチンは 安全?冷たく 美味しいゼリー
2008年07月30日 (水) | 編集 |
肉骨粉の 問題から考えると 怖い

薬の カプセルでさえ 外して 飲ませてきました

我が家は ゼラチンではなく 寒天ばかり

これから 子孫を育む 子供達には 食べさせないで 欲しい

そうでない 人達で 流通が成立している
よ~く 考えよ~♪

宮津・今福の滝 ちちんぷいぷい
2008年07月29日 (火) | 編集 |
20080729164848
20080729164845
綺麗です

今福のおばちゃん達の キノコ汁の振る舞いも

本当に 上宮津のパワーは 凄いですね

今福の滝…ちちんぷいぷい
2008年07月29日 (火) | 編集 |
20080729163831
今 生放送中

大手川 氾濫
2008年07月28日 (月) | 編集 |
サイレンなってます
只今 午後3時

警戒水域 越えました

大雨警報
2008年07月28日 (月) | 編集 |
20080728140435
昨日に続き(;O;),またまた です

大手川 氾濫しませんように
峰山では 記録的に 一時間に110mm こちらは、90mm
降り始めて そろそろ一時間 まだ 止みません (ToT)

天の橋立海水浴場
2008年07月27日 (日) | 編集 |
20080727131922
20080727131920
大阪から観光バスで、海水浴のお客様からの ご注文で

海水浴場まで 仕出し弁当を お持ちしましたが、只今大雨警報真最中

どっしゃぶり  w(☆o◎)w

橋立の温泉を お勧めしました



タイトルなし
2008年07月26日 (土) | 編集 |
20080726080634
20080726080632


蓮畑
2008年07月26日 (土) | 編集 |
20080726075615
20080726075613
何時も お世話になる花屋さんの 女将さんから 情報をゲット

早速 畑へ

車の前を突っ走る・恐竜みたいな走り方の変な鳥

飛びたった!!

何十年かぶりに キジに 出会いました

そして見つけた蓮畑

後ろから おじさんが 声をかけてくれ
朝の6時~10時くらいなら 咲いて
後ろを走るKTRを目当てに 写真家の方が よく来られるのだそうです

隣の田んぼには 蓮根
え~ 同じだと 思っていました~

まだ花が咲いてないので、どんな花か楽しみなのだそうです

真っ白のアヒルさん 鴨まで 飼っておられ ました

手作りの 作業道具を、400円でゲット

今度 読売新聞に掲載されるそうです

ホンダワラ・あかもく・神馬
2008年07月26日 (土) | 編集 |
20080726073014
20080726073012
めでたい席には 神馬の 吸い物を つけます
あかもくは、最近注目されています

どちらも 別名ホンダワラ

海藻は かなり色々使われていて、今ブームのプルプルジェルの化粧水
シャンプーや 薬用品等

クラゲは 中国で産まれ こちらに流れて被害を 及ぼしているのだそうですがーこれも 何か 有効なものにできないかしら~ (^人^;)


府立 海洋センター 平安丸
2008年07月26日 (土) | 編集 |
20080726071425
20080726071422
23日の水曜日
夏休み企画に便乗
栗田湾を 一周
風を 切って走る時
凄く気持ち良かった

丹後の海の 生き物について たっぷり勉強できました?