宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

無農薬大根のまびき

20081030061814
20081030061811
野菜の不思議
種まきするとき 一粒づつ撒くより 二三粒撒いて競争させる方が 大きくなります

さてと、どちらを 間引くべきか

よっしゃ こっち!

ピチピチ してて美味しそう
これは 生食しますよ~

未分類

鰯の しょうが煮

20081028084335
肪がのっていて 美味しい!

昨日の夜は、急に寒くなりました
昼間は20℃を越えて
夜は 10℃を切ってしまい
ブルブル

紅葉の 速度は いきなり 早くなっています

すぐ近くの、大江山も そろそろ綺麗かも
すすきが なびいて 待っているかな?

未分類

銀杏と無農薬さつまいも

20081027094807
20081027094804
農薬に 縁のない銀杏
どこも 多分鈴なり
しかし、ここまでにするのが 大変な 作業なんです

食べるのは 電子レンジでチンが簡単ですが・割って炒るか煮ます
学的なものは うさん臭いが 信条な 女将

特に、未来を担う子供達には お勧めしません
とは 以前 玄米食を勉強したことがあり

食品の 分子構造が変わったものを 口にすると人間が 変わる
人間が 火を使い、物を食べるようになり クロマニョン人が あり 争いが 絶えなくなったのだと

それまでの ネアンデルタール人には なかったことだと
確証があるわけで ないのですが
私の中では 心して 子供達の 食には 気を 遣いました

命は 食
未来を 作るのは 君達だと

昨日は、学生さん達が 来て下さいました
ありがとうございました

若い方と 話ができると パワーをもらった気になります o(^-^)o

未分類

野菜の種まで こだわる

問題になっている国の種
食べ物じゃないしと買いましたが、私の処では100%アウト・ひとつたりと芽がでない

あれから 花であっても 買わない

野菜には アメリカ産も嫌
出来るだけ 日本
なければ 欧州を選びます

未分類

冬花火と着物祭りとフリマ

冷たい雨です
丹後物産展 や 暁星幼稚のバザーもあり

雨 早く 上がって~
今日のお昼は 予約が 多いので 数時間くらい 予約のみの 札を 下げているかもしれませんが、お急ぎでなければ お声をかけて 下さい

未分類

宮津小学校の給食

20081025035359
先日の 京都新聞から

私達の小学校時代も今も ずっと 自校給食

子供達の時代にも 結構 地元の食材に かなり こだわって下さってました

現在は、子供達に、野菜畑を作り・ 育て・収穫・食べる過程まで 関わらせている 教育に 発展させて 頂き 感謝感激!!

子供達を育てる
町を育てる

今も これからも 地元の人・もの・ものづくりを 支えて
未来を 見据えた町に
必ず 出来ます
期待 しています

長く永くお付き合いして頂いている
栄養士の先生の頑張り

その応援団の先生
地元の関係者の方々にo(^-^)o拍手

もうひとつ 好きな記事
『丹後海の生き物達』
京都府立海洋センター さんの 特集
今回は チカメキントキ

ん~ 見たことない
確かに 少ないとあり
一週間に 一度の特集記事です

未分類

無農薬畑

20081023100154
20081023100151
大根のせんちゅう(皮の表面が汚くなる)予防に 効果ありという マリーゴールドを 大根の畝に植えています
毎年・なかなか 綺麗で 丈夫なので とても 気に入っています
向こうに 見えるのが大根

今日 間引いて 食べちゃいましよう

水菜 菊菜と 早くに 種撒きしたのですが、忙しくしていて 水不足で 大方駄目に (ToT)

ピンクの菊
『もってのほか』美味いと言われる
山形名産の 食用菊

そろそろ 食べ頃 (^q^)

無農薬に近い 新米も 美味い ウマイ

あ~ デブになりそう

未分類

コメントに 感謝

20081022090653
10月5~6日
つまりは、ご来店すぐの コメント ありがとうございました

ふるさとの為の 探究心 行動力 に お話を 伺う中で 感服し、勉強になりました

同じ ふるさとへの 愛

地方が疲弊している中
いかに 魅力的な 土地に するかは、その土地に住む我々が 先ず 現在 過去 未来を
研究し、考え、工夫しなければ ならない
先日の和火以来

つくづく 火は 下から燃え上がる
上からは、すぐに消えるものだと 感じました

写真は、以前掲載しそびれた 作品

ニャンとも 微笑んでしまいますよね

ニャンとも、作品達と色んな方に勇気づけられて、私の中に 点しはじめた 小さな小さな火を 少しずつ 皆に 伝える ことから 始めています

未分類

駐車場が 葡萄園?

20081021105824
20081021105821
作品を見せて頂いた お宅での 葡萄

以前から、何の植物かと 興味ありまして、仕出し料理のご注文を受け
お尋ねしたところ

葡萄まで 頂いてしまいました

めちゃくちゃ 美味しい!

めちゃくちゃ 親切に して頂きました

和火では、作品をご披露させて頂きました

感謝~ m(_ _)m

未分類

地元の芸術家さん

20081021104304
20081021104302
ご自身が ロウケツ染めで 作られた橋立柄の 作品

他にも 沢山 沢山
生活用品が あり
女性ならではの 実用性と お家自体も 作品だったり

私自身は 真似できませんが、こんな 方が身近に 沢山 おられたことに 感激!! q(^O^)p

該当の記事は見つかりませんでした。