京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
おせち
2008年12月30日 (火) | 編集 |
20081230192427
一昨年の 写真から

今年の ご来店での営業は この時間より 終了させて 頂きます

ありがとうございましたm(_ _)m

これより おせち一筋!

寒くても 鰻!
2008年12月28日 (日) | 編集 |
20081228080617
昨日は 遠く神戸 広島等から それぞれご予約で来て 下さいました

写真は 一切れ 足りませんけれど (;O;),
写メして みました

かわはぎ鍋 は 最高!
2008年12月27日 (土) | 編集 |
20081227201419
この 肝
ふぐより 美味いと 大好評

無農薬ルッコラ レタス
2008年12月23日 (火) | 編集 |
20081223101212
寒いので なかなか 成長しません
肥料まで 手作りしてます
落ち葉が沢山で 虫 のいない 今が チャンス!!

こだわりぜんざい
2008年12月22日 (月) | 編集 |
20081222101620
以前 和火の折 お出しして 好評だったので… 今回は 採れたての地元の新豆です
豆本来の味を 味わって頂きたい
なので、甘さ控えめ
小が 400円
大が 600円
焼き餅 入りです

あま~いのが、お気に入りの方に、きび砂糖を添えています

是非 ご賞味下さいませ

あかもく
2008年12月21日 (日) | 編集 |
20081221084656
橋立近くの 海で採れた 海藻

酢のもの
宮津特産 山の芋のとろろを かけて
雲丹も 乗っけて
さすが~ (^q^)美味い!

ルラーブ神父と細川ガラシア夫人
2008年12月19日 (金) | 編集 |
ヨーロッパの姫君達に尊敬され オペラになっています

明治時代の頃まで 日本では あまり知られていない

私自身は 多感な思春期の頃に 三浦綾子著『ガラシア夫人』を読み
その時 私が、小さい頃 大工の祖父(宮津天主堂の修理にも携わった)と
祖母から 「天主教のルラーブしんぷさん」の話を 聞いたのを 思い出しました

そして 自分の中で 勝手に 結びつけて 考えたことが ありました

何故
異教で信仰心の全くない
それも 当時は 多分 宮津では たったひとりの バテレンさん な 訳の ルラーブしんぷさん
尊敬 敬愛 していた 二人の言葉を 思い出します

小学校の 式典の度々 必ず 白い お髭の 背の高い 綺麗なルラーブしんぷさんが いらしていたと

無農薬の食用菊
2008年12月18日 (木) | 編集 |
20081218101232
残りあと ひとつ
しみじ~み 味わって
頂きまっす!
優しい香り しゃきしゃき感 はなまる作品!

青空と 紅葉
2008年12月16日 (火) | 編集 |
20081216104635
12月に 珍しくよい天気が 続いています
今日も 晴れ

ドライブ日和

蟹は 平日の方が 安く良いものが 揃ってます
いらして下さいね

当日でも よいです
来られる少し前にて ご予約下さい

ペットボトルのクリスマスツリー
2008年12月16日 (火) | 編集 |
20081216103830
20081216103827
舞鶴市役所・旧海軍時代の赤れんが倉庫群にて

ペットボトル500本、 4m、市民15人かかり、多摩美術大の森脇准教授の指導
25日まで

だそうです

自分でも 出来ないかな と 休日 取材に いきましたが、とても そんなん 無理みたいでした (∋_∈)残念