京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
栗田半島の浜
2009年08月30日 (日) | 編集 |
20090830165334
20090830165332
子供達と よく遊んだ 大好きな浜

船には、 『YOSHIKO』の 文字

写真は、水曜日(26日)のもの

うどんの残りで 絶滅危惧種を釣る
2009年08月30日 (日) | 編集 |
20090830102721
舞鶴の小学五年生、由良川で カワアナゴを釣る
天皇陛下の専門分野ハゼの一種 なので 生きたまま 皇居へ 送られる
と 京都新聞の27日の新聞から


すぐ ネットで 調べて 京都新聞社へ
というところが 凄い!!!やったね
私なら 食べてしまっていたかも~ (≧ω≦)b

平和への熱き 中高校生募集
2009年08月28日 (金) | 編集 |
20090828202408
今日の毎日新聞 京都版から

今 私が中高校生 だったら (ノ_<。)

でも 宮津の学生で 一人くらい いてもよいんじゃないかしら

では、記事から
戦争を語り継ぐ 新たな担い手に なってもらおうと、京都弁護士会は 中高生と 沖縄を 訪れ、戦争遺跡で 平和ガイドを務める地元高校生に取材し、交流する調査旅行をきかく、…募集している
旅費宿泊費は 同会が 負担…10月10日から2泊3日 …応募動機を1000字以内で書いて8月末日までに応募する

問い合わせ 同会 075 231 2336

しかし もう 時間ないじゃん (T_T)

伝統の味は 200年以上 はるかな味
2009年08月26日 (水) | 編集 |
20090826114431
酢と和せると、物凄く綺麗な赤に!!!
仕上げに胡麻をたっぷりかけて出来上がり
鉄分ミネラルたっぷり、繊維質たっぷりの健康食です


よ~く 考えてみると
お祖母ちゃんの味は その又お祖母ちゃんのお祖母ちゃん味であります
私のお祖母ちゃんは あの時代には、珍しい一人っ子

学校で最優秀の生徒だけが 貰う金時計
頂いたのに 貧乏で 売ってしまいました
先生に かなり上の学校に 行くように進められたと 聞きます

しかし、貧乏でも 跡継ぎ娘 養子を迎え
家を 守り続けました
そんなお祖母ちゃんの 家や 土地に対する愛情…しがらみ みたいなものは 現代からは 想像を越えると思います

築200年以上の実家の家です


当店は 創業85年ですが、ここで育った伝統の素材や 味 そして 何より 家族達が 守り築いて いることに 感謝です

ということで、我が家の味の伝統は、85年なんかではありません


今年の お盆も 例年通り 子供達が 手伝いに 帰ってきてくれ、また日常に帰ってゆき

みんなに 地域の方々に 支えられていること 御先祖様 たちにも 感謝しつつ

毎年の ように 地蔵盆が 終わり ほっとして 秋風を 感じ
せつな~く ♪

センチメンタル じゃ~に ♪

今日 は 休業日
沢山の お布団を 干して 押し入れの手入れ

伝統を 紡ぐと いうこと は 簡単ではない!!と

五年目に入った修行中の 息子に 思いを馳せつつ


今日は 長くなりました
最後まで 読んで頂きありがとうございました
『京都情報』を クリックして頂くと
きっと もっと頑張れます (≧ω≦)b

酢ずいき(お祖母ちゃんの味)
2009年08月26日 (水) | 編集 |
20090826110054
20090826110047
お祖母ちゃん子の 私
好きな ものも そっくり

綾部市の郷土食の雑誌 にも 掲載されていましたが、 私がお祖母ちゃんに 教えて貰った 作り方で…

種類は 赤いずいきで
皮をむき 一口サイズに切り
鉄鍋(ここが大切)で しんなり 黒い色になるまで 空煎り
そして 和せ酢味噌にいれると

お地蔵さんの 膳
2009年08月25日 (火) | 編集 |
20090825112911
20090825112908
今年の 地蔵盆の写真を 取っていなかったことに 気付いたのは 隣組の皆様と 片付けてる 最中

あ~ぁ 暗いので こんなんに なりました
『忙しい』とは 心を亡くす とは よく言ったものです

今年は 地蔵盆が、日曜日にあたり せっかく 遠方から わざわざ来て下さったのに
地元の方の仕出し予約 いっぱいで ごめんなさい

予約して お越し下さい m(_ _)m

仕出し料理
2009年08月23日 (日) | 編集 |
申し訳ありません
今日は、地蔵盆の仕出しの予約で いっぱい

ごめんなさい 。・゜゜(>_<)゜゜・。

安寿ロマン海道
2009年08月20日 (木) | 編集 |
20090820183818
20090820183815
昔から 安寿姫と逗子王で有名な由良の奈具の海岸の道路に
素敵な 名前が ついてました

めちゃ暑くなり
由良の 浜には 沢山の カラフルな パラソル…

由良は、波が高く
サーファーには、年中人気


街路樹が 色づき始めて (^人^;)
いました~

今年は、短い 暑い海
思いっきり 楽しんで~ (^O^)/~~

地蔵盆の準備
2009年08月20日 (木) | 編集 |
京都府内なら、どこも盛んなのでしょうか?

お盆が 終わると 各隣組さん(地域、ご近所で十数件)ごと に 寄り合い 相談

うちら~は、城内8組

銘々の仕事分担 買い物 場所 時間を 決めます

子供が いない為 お地蔵様の 化粧がぁ~ 大変

得意な 方 助けて 下さい~ (∋_∈)


以前にも、記載しましたが、私が 小さな頃

一年中で 一番待ちどうしい
子供達だけの賑やか で 自由な お祭りでした

日本三大の燈籠流し花火大会
2009年08月17日 (月) | 編集 |
20090817191901
宮津で一番暑い夏
終わりました

去年と違い、とても良い夕焼けで素敵に始まりましたよ

15~16は、当店も、燃え~

息子は、修行先に頼み盆休みを利用して、手伝ってもらいました

昨日、今日と 弟家族 子供達も 日常の仕事場へ

宮津の 人口も 平常に

そして この暑さ 夏が やっと来た!

写真は 宮津の バイ貝
にょこ にょこ 動いてます
仕出し弁当に 沢山入りましたよ