京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
本日!うっちゃり女将が TV大阪で顔出します?
2010年01月30日 (土) | 編集 |
tv




大好きな ハイヒールのりんごさん に焼きたての 鰻重弁当をお届けしました


テレビで見るより 華奢で 礼儀正しい方で素敵だったね と
取材後、皆で話してましたよ


しっかり 細川忠興夫人ガラシャの暮らした宮津のお城跡で 86年目を迎える料理屋ですと&このブログのアピールも秘かにラブレターました

ちゃんと読んでくれてて \(^o^)/ ブラボー

思いきり、投げKISS!!しちゃいました

今夜の19:00~21:00
『冬のローカル線 ”ぶらり途中下車旅“』です
見て下さい
ちなみに、宮津では映りません。残念。

さて、ここで、ガラシャの話をさせて下さい

私見では ありますが 中世戦国時代の女性史を 研究されている
NHK『歴史は動いた』にも 出演された 田端先生の本に よると

戦中の 夫 の留守を預かる正妻の 政治的位置は高く、その役割は 大きなものがありました

北政所ねね がよい 例だとありました。

今まで ガラシャは、宮津のこの丹後の食に 惚れていたはず

こればかりを強調していた女将。それは 変わらないのですが

あの当時、細川忠興と幽斎は、240年間も 宮津を統治していた 一色氏に仕える 荒くれ者達には かなり てこずっており


長岡~宮津~味土野~大阪と ガラシャは 過ごしますが、その後に 宮津へ度々帰り 三人の子供を出産しております

そして ガラシャが 亡くなった後に 熊本の統治へとへ 向かいました

私は きっと ここ宮津の統治に ガラシャは 欠かせなかった

ここでの 人々は ガラシャが大好きで 尊敬していたんだと

はい!まだまだ 研究半ば

勝ってな想像は 益々膨らんでいます

あーぁ 誰にも 止められない

皆様に 知って 欲しい気持ちは 止まらない

昨日も、宴会で
つい つい 話してしまいました

L(・o・)」

聞いて 下さり 読んで下さった方々に 感謝
最後に 『京都情報』を ポチッと

お願いいたします

アカモクは、知られざる美容食材
2010年01月30日 (土) | 編集 |
今朝のTVで 放映されてたそうです

見たかった (T_T)

アカモクは 地球を救う
2010年01月29日 (金) | 編集 |
100129_1502~01.jpg
女将が 惚れ込んだ 食材です

今日は そのお勉強です

素材の成分に 凄い若返りパワー があることに 注目していたのですが (以前・掲載)
今日は、『海藻は海水を 浄化し二酸化炭素を吸収するが、そのままにしておくと、海の中で分解し、吸収したものを元に帰してしまう。しかし、それらを採って利用することにより 地球温暖化の防止にも 役立つ。』

鯖のきずしが 人気上昇中
2010年01月29日 (金) | 編集 |
091206_1753~01.jpg
『これ 目当てに わざわざ来たの』
と 女性のお客様

と 以前掲載していましたが…

私自身も 大好き

(*^_^*)

鉢カバー
2010年01月28日 (木) | 編集 |
100128_1015~01.jpg
どうかしら?


無農薬野菜が狙われた
2010年01月26日 (火) | 編集 |
20100126142426
20100126142424
身体にも美味い!鳥かて 知ってるのやね
あ~ぁ
でも 中の新芽は 食べてない

あ~!! なんと この暖かさで 油虫に 新芽がぁ~ \(◎o◎)/ 慌てて 手で 潰しましたけど

牛乳スプレーしなくては ならないかも~
無農薬は 難しいのです

高校の看護科 定員割れ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
20100126001631
宮津の暁星高校の姉妹高 日星高校です

看護学校より 授業料が 抑えられる のですって

しかし、中学で進路を決定するのは、なかなか難しいことです

看護士不足が 叫ばれています

3K~8K と 言われる職場を 望んで 進学することは、 この恵まれた 時代の日本人には 少ないということも あるようですね

いつかは、必ずお世話になる 看護士さん
最近は 外国からの看護士さん要請を 獲なければ ならないなんてことに なってたりします

自分達の 国 自分達の生活

楽ばかりを 選んでいると とんでもないことに なりませんかしら

子供だけでない 大人の教育も 必要なのかも…

未来が 良いもので あるために 出来ることとは?

ひとり独りが 考える機会を 作って欲しいと 思います

よい国作りは やはり 人作りですものね

楽食楽宴
2010年01月24日 (日) | 編集 |
只今 盛況でしょうね

焼きたて鰻弁当
2010年01月20日 (水) | 編集 |
20100120094010
先日、電車で 駅弁として ご予約でお持ち帰り頂きました

駅までお持ちして
焼きたてすぐを ほうばって 下さり 笑顔が (^.^)v 嬉しい!!
ありがとうございました

本当に携帯電話は便利ですねっ

今日は 仕出し予約が あるので 予約のみ営業しています

こんなんですから お電話で ご予約の上 お越し下さいませ~♪

薔薇の話
2010年01月18日 (月) | 編集 |
20100118200409
今日は 親孝行してます

母が大好きな薔薇

しかし、 美しいけれど 手入れを 怠ると すぐ枯れるのだとか

美しいということは 努力なのです

6月の写真ですが 掲載しました

今日は 薔薇みたいな 素敵な 女性に 出会いました
めっちゃめちゃ 投げKISS しちゃいました
楽しい1日で 終わりそう

この ブログ見てくれていたら

とっても幸せ~♪

次は 是非 平の家へいらして下さい…♪ネ!!