宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

商標登録・ガラシャ御膳 メニューの一部



安壽と逗子王丸で 有名な 由良で 採れた 無農薬みかんと 無農薬春キャベツの サラダ

昨日、今日は ドライブに 最高です

ロイヤルホテルに お泊まりと お聞きし
それなら 是非 雪舟観つつじをと お薦め
籠神社に お詣りとも お聞きしたので
ちょうど お向かいに ピンクに染まった お山が あるのが そうです と

未分類

丹後の山は大笑い


お客様から
道中、山が 本当に 綺麗と
山桜 つつじ 藤…続々

写真は 丹波の藤
丹後は まだ です

未分類

玄関に 筍出現



皆が \(◎o◎)/

面白い~ぃ♪

未分類

ガラシャと藤花は 似合う



店内に 色々なガラシャの肖像画を 飾らせてもらいました

けれど 著作権て どうなんですかしら?ちょっと心配

この 山形県鶴岡市の渡部星村作の木像
凄くないですか?

この木像には、女将の不思議な不思議なお話があるのです
興味のある方は、お尋ね下さい
ご予約でブログを見たとお伝え頂けば、何か一品サービスさせて頂きます


とにかく 宮津駅前に お城が あり ガラシャが 住んでいて
宮津の食と人々との 関わりは、 豊かで 人生の中で 一番幸せ だったのでは
いえ だったと 信じる女将でした


最後まで 読んで 頂き ありがとうございました『京都情報』をポチっと 押して頂ければ 励みになりますので、お願い致します m(_ _)m

未分類

本日のみメニュー


はたはたと府中の新海苔のたいたん 木の芽のせ

未分類

宮津弁と丹後弁



弥栄の民話
吉津の穴地蔵
芦田行雄 さん文
辰巳雅章 さん絵

丹後弁まんまの本を 頂きました

そこへ 絵本の読みきかせを しておられる、私の 中学生時代の先生が 来られて

先生 この話よんで 下さいよ

と 頼みましたら

あなた しなさいよ

そう 言われて

その 時は 無理無理と…

本を 読み込んでゆくと おばあちゃんの 喋り方を 思い出しながら 声を出して何度も何度も 読んでいましたが どうも 上手くできなくて

元の テープがあることを 知り又々 芦田行雄さんに お願いしましたら 持ち主
これまた 凄い 糸井先生 が速攻で 下さり

さて どうしましょう
どうなるのか お楽しみに


あ~ぁ 宮津弁で 宮津の 城の ガラシャ物語

誰か 作って~くれないかしらぁ

そう 子供に 話たら
お母さん すれば!

え~ そんなん無理無理… … … !


今日の 藤
白いのが ポロポロ散り始めました
早く 見に来て下さい

未分類

写真が撮れない

カメラの調子が 悪く 、筍の写真もぴんぼけ
しばらく 良い写真が撮れません

昨日、今日も良い天気
今朝も 主人と 山菜取りに山へ


ぜんざいも始めました

未分類

女将独りで筍掘り



『あんた独りで!!!』と ご近所の とっしょり(年寄り)のおばちゃん から 途中、声かけられ つつ 山登り

確か 主人が 『なんぼでも ある』と 六本持って帰った 後なので ないやん!と思いつつしばらく歩くと

あらあら こちらにも あちらにも♪


昨日までは 毎日主人が 行っても 手ぶらか 猪に 先を 越された と つぶやいていましたのに


持って帰ったら

旦那様 w(☆o◎)w

独りは 初体験

それに これ 根っこごと

我ながら 凄い

しかし 持って帰るのは これが 限界 でした


未分類

味土野の笹葺の家



風や 雪に強く なんと50年以上 保つんですって
ブフウー 三びきの子豚の 藁葺きとは 大違いとは!!

びっくり w(☆o◎)w

ガラシャも こんな お家に 暮らしていたので しょうか?

未分類

味土野の笹葺の家



風や 雪に強く なんと50年以上 保つんですって
ブフウー 三びきの子豚の 藁葺きとは 大違いとは!!

びっくり w(☆o◎)w

ガラシャも こんな お家に 暮らしていたので しょうか?

該当の記事は見つかりませんでした。