京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
峰山の元城主 里帰り
2010年05月31日 (月) | 編集 |

戦国時代の一色氏の出城・奥吉原城

細川氏に攻められ落城

今は 伊丹市で 酒造業
山は 富士 酒は 白雪
で知られる

小西新太郎社長は15代め

住民が整備 本丸城の 標識も 建て ハナミズキの花を 植樹

今朝の毎日新聞から



ミックス人々丹後 最終日
2010年05月31日 (月) | 編集 |

小野甚味噌醤油醸造 で 利き味噌汁味くらべ

下の写真 きのこ博士の 写真展

今日の毎日新聞から

食い意地は 人一倍
しかし 時間が なかなかとれなくて (>_<)




ミックス人々丹後♪面白いです!
2010年05月30日 (日) | 編集 |


森山先生 ここにも!
丹後ちりめんの始祖 絹屋佐平治の 紙芝居

明日まで

50軒の 人々のつながりのイベント



レスリング メダリストを めざせ!
2010年05月30日 (日) | 編集 |


小中学生に 海洋高校で練習会

もう一まいの写真は 舞鶴国際ふ頭が開港し、中国との 貿易窓口として 期待
中国総領事が 視察

毎日新聞から


ご法要の宴会場
2010年05月30日 (日) | 編集 |

ご来店される寸前の映像
これは 貴重

いつもは、慌ただしいため まず心の余裕が、ない。

なので、撮影できないのですが、今回お客様には お寺を出られる前に お電話を頂きタイミングよく お料理をお出し出来、おまけにパチリ!ばっちり!


追加で 入荷したての宮津のとり貝を 炙りで お出しして!♪

こんな美味いもん 食べたことなかった!

ですって
(*^_^*) (^O^)g"




無農薬人参葉とほうれん草
2010年05月29日 (土) | 編集 |


おばちゃん ありがとっ!
ほうれん草まで入っていました

もう 涙!!


筍ちゃんは働き者!
2010年05月29日 (土) | 編集 |

山菜も そろそろ終盤です
うどと 筍 ワラビ くらいに なりました

けど うど って 美味しい~
そろそろ 花咲き始めたところも あるとか

この 花も 大好き~
少し アシタバに 似ていますよね


とり貝最高!自家製塩ポン酢
2010年05月29日 (土) | 編集 |

よそと全然違う!昨日も 大人気!

申し訳ありませんが 本日は、2時まで 宴会予約で いっぱいです
出来る限り ご予約にて お越し下さいませ



百姓女将 蟹!捕まえた!
2010年05月29日 (土) | 編集 |


沢蟹ちゃんで~す
ナゼか いちじくの木登りしてました

しばらく 来なかったら

うわぁ~ 草ぼうぼう

(ΘoΘ;)

とにかく とにかく
エイエイ!とむきに なりながら ひっこぬき
愛情だけはしっかり込めて育てている水ふき と カラーは ゲット

昨日の夜、 TVで またまた 工藤ゆきちゃんが、 農婦で出演してました♪




藤原定家お手製 定家ちゃ ん
2010年05月29日 (土) | 編集 |

なんと ユーモラスな紙の人形
朝廷儀式の場の平面図を紙に書き、図上で人形を自分に見立てて動かし 予行練習を していたらしい。(朝日新聞から)

ゆっくり流れていたであろう時間

その時代背景、様子や 心中を考えると わくわくしますね

歴史って 面白い!!