京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
うろこ雲の夕焼け 綺麗!!
2010年09月30日 (木) | 編集 |

コスモスも綺麗になりました
けど 寒っ (>_<)


宮津を走る電気自動車
2010年09月30日 (木) | 編集 |


DO YOU KYOTO!
環境に良いことしてますか?の意味で 国際的に使われているとか

コンセントマークを 見つけて
電気自動車と知り ちょうど 駐車されたので 写真頂きました

充電は 宮津の振興局のある 総合庁舎か 峰山なのだとか


私的には ソーラー発電の車で 農家の高齢者が 使い易いものが 早くできないかな~
例えば 鉄腕DUSHの ソーラーカー
又は 仕出し配達用の 三輪バイクが 欲しいです


正義の味方参上!!!
2010年09月30日 (木) | 編集 |

よく見たら アマガエルさんが!!
よろしく頼みます!!!!

(^-^ゞ


モテモテ柚ちゃん。・゜゜(>_<)゜゜・。
2010年09月30日 (木) | 編集 |


いやゃ!!いやゃ!!あんたらぁなんか 大嫌いや!!!
しゃくとり虫がそれも親子で!
アゲハ蝶々の幼虫に 蟻~まで
蟻が 出てるってことは アブラムシ(><。)。。

止めて やめて こないで~!





日韓間人展好評 終了
2010年09月30日 (木) | 編集 |


とうとう★行けず

下記は、8月28日ブログのコピー

8月29日~9月19日
世界ジオラマパークをめざして
問い合わせ 0772-75-2639

古代の丹後は海を路として 大陸と深い繋がりがありました…今回韓国からの作家をゲストに招き、東アジアの文化に触れながら、自然が 織り成す風情の中で中浜の人々と共にかつての 賑わいを創出するものです

と あります

陶芸 舞踏 ガラス 草木染め 酒蔵アート サウンドアート まちなみ創出 等々

26日の イベントもありました
案内を頂きながら、仕事の都合で 行けなかった (ToT)


9月23日京都新聞の記事を 見て
くちびる噛んでいますぅ~(秋桜のふしで♪)

来年もっ リクエスト (o~-')b

外交が こういう 市民レベルの交流で 下から沸き上がる熱意で 解け合えれば いいのですね


たんぼの 彼岸花
10日ほど 遅れているのだとか
かなり 涼しくなり、夜は、20℃を下回りました
ぐん!ぐん!成長の彼岸花
撮影に なかなか チャンスがなくて




縄文~室町まで 続いた暮らしの土器出土!!
2010年09月29日 (水) | 編集 |

大宮町の松山遺跡☆やっぱり 凄い 丹後と確信

集落 継続的に繁栄か
整理箱 200箱分の遺物出土
白青磁器・火葬墓石跡まで…!!

府埋蔵文化財研究センター




満願ラー油発売(舞鶴NPO)
2010年09月29日 (水) | 編集 |

大庄屋 上野家で 舞鶴特産とうがらしを使った手作り

メニューの 「米粉うどん」に 載せて提供していたら 持って帰りたいと要望 が多かったため、100mlの瓶詰め580円

刻んだ満願寺とうがらしと白ねぎ、しょうがなどをごま油、コチジャンなどで煮込み、うまみを凝縮した。

一瓶あたり2~3本の満願寺とうがらしを使用

限定生産のため 売り切れ時は予約で受け付ける

上野家 0773-83-1300
京都新聞から


田楽茶屋図屏風(蕪村)
2010年09月29日 (水) | 編集 |

蕪村が宮津で書いた
府立郷土資料館
10月24日まで
蕪村祭り協賛


細川幽斎 舞鶴ろう城図
2010年09月28日 (火) | 編集 |

西舞鶴の街の基礎を作った
没後400年記念の催し
舞鶴郷土資料館 10月17日まで


有名な籠城の エピソードに 明智が治めていた 福知山や亀岡の隊は もともと 戦の意欲がなかったので 空鉄砲をうち 攻撃のふりをしていたとか

内助の功の夫人が 夜回りをして 守りの兵隊をはげましたとか …
なかなか 面白いエピソードが ちりばめられています



京丹後 きものクィーン
2010年09月28日 (火) | 編集 |

日本人は着物ですね~♪
丹後ちりめんは世界一!