宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

由良の医師の遺作写真展(毎日新聞から)



郷土史の研究や由良駅前の桜の木を守り、山形の鶴岡の由良地区との交流
無論地域医療に 貢献された方です

この 素晴らしい ガラシャの木像は 鶴岡の渡部星村さん作製 (東京の松本美術館所属)

何故か 因縁みたいな ものを感じて 逢いたくて、遇いたくて


先生には、お婆ちゃんや叔母他の看とりを お世話になり 由良の人々のゆりかごから 墓場までを お世話して下さいました

合掌

未分類

丹後宮津の紅葉情報



だいぶん い~ぃ感じ♪

あいにく雨が (;_;) … 今降り始めました

未分類

海洋と成美高校・西八田小学生が占める記事


福知山成美高校の島本投手が 阪神の育成枠で指名

海洋高校二年生が、昨日宮津のスーパーフクヤで 手作り製品販売


今日は ないのかしら?

もうひとつ 2つ
黒谷和紙の卒業証書作製(西八田小学校)

以前 掲載の植樹イベントは 来週に順延


未分類

宮津紅葉情報



宮津幼稚園の木が真っ赤です
お向かいの小学校の桜の紅葉が遅れています
いつもは、桜が一番早い紅葉なはず


今日の毎日新聞に 綾部の観光協会が 『紅葉だより』を29日~来月26日ホームページで発信

市周辺と 観光交流協定を結ぶ福井県おおい市と小浜市の紅葉情報を発信とありました
綾部工業団地線に ユリノキ225本の紅葉写真ありました
何処なのでしょう?9号線から 入って近くなら 行けるかしら? 秋は ツルベ落とし
味土野の紅葉にも 行きたくて… 去年は ツルベ落としにあい 怖くなり帰ってしまいましたから(ToT)


未分類

女将が大使に!


丹後観光口コミ大使ですから~ (≧ω≦)b

始めて ふるさと検定なるものを受験!

お陰様でほんまに 丹後宮津が 歴史深く面白いことを 再発見! 再認識♪
もっともっと アピールしなきゃ


大きな台風が 北上とか
心配です

未分類

札幌の今



未分類

光明皇后 赤米献上



カラーだと 凄い迫力・真っ赤な芒が!

綺麗に 写せなくて…


昨日札幌は雪が積もったのだとか
今日は 久々まるまる休み
の~んびりしてます


未分類

百姓女将の独りごと



完全な 有機野菜は やっぱ生食やで!(ばっちり宮津弁)
バシャバシャ 洗って ちょいちょい黒いところを削って パクっ!

この人参 めちゃ甘い~

柔らかな大根のまびき菜 は ひと塩して 押しをかけて~
(*^m^*) ムフッ 楽しみ~

未分類

宮津の料理店五件で 作った お弁当



主人が出したメニューを元に みんなで720食作りました

書かれていた上紙の『おしながき』ですが 私なら

焼き海苔ごはん
若返るアカモクつくね
蒲鉾
鰯ちくわの磯辺あげ
鯵のみりん干し
もずくときゅうりの酢の物
新生姜の甘酢漬けけ
以上は全て宮津特産素材使用

マカロニサラダ
レタス・プチトマト
巨峰
鯖・茄子・南瓜・しめじのそぼろあんかけ
鶏てり焼き
だし巻き
しば漬け


で~す

未分類

ひょんの笛見つけた。(イスノキの虫こぶ)


私の植物先生に頂いたメールを許可を得ての転記です


牧野富太郎植物園でひょんの笛見つけました。受け付けで許可貰い、傘借りて撮りました。
沢山の秋の草花にo(^-^)o途中雨がひどくなり…


以前アップの記事の関連
風で なる自然の音を聞いてみたくなりました


昨日の 小雨の中の冬花火や フリーマーケットになりました

該当の記事は見つかりませんでした。