京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
まゆまろ登場とベロタクシー
2011年07月30日 (土) | 編集 |


カトリック教会をバックにパチリ

ベロタクシーに 乗って
エコです
もっと もっと 需要が 増えたら 安く購入できるのかしら?
一般に 話題にならないわね~
どうなのかしらん

ご近所さんへ仕出し 配達に お百姓さんの野菜や 大量の買い出しに 良いのでは?と



大手川ふれあい祭り
2011年07月30日 (土) | 編集 |


只今 大盛況


ハモと鰯のチソ巻き天婦羅
2011年07月30日 (土) | 編集 |


鰯は まず背骨に沿って 指先を走らせそうっと 取ると 腹の小骨も ほらっ

鉄分、ミネラルの多いチソは 女子の味方

昨夜は 結構涼しかった
今朝は 暑くなりそう
ひぐらしも 鳴き始めました


被災地の高校生福知山で実習
2011年07月30日 (土) | 編集 |


原発から20K圏内にある 福島県立小高工業高校(南相馬市)の16人 が 単位取得のため 福知山市の府立工業高校をを 三日間の日程で実習


もうひとつ
写真集『屠場』の出版を記念して ルポライターの鎌田さんと写真家の本橋さんの対談が リバティ大阪で…の記事

確かに 今の若い世代に 命の循環を話しても とても 実感のないことで 届かない
今、原発で 牛肉が話題になっていますが

屠場で「命のやりとりを隠さずに出すこと、屠場で仕事をする人がさまざまな差別を受けてきたこと」と 記事(毎日新聞 7/27)にあり

スイッチポン の 生活から脱却することは なかなか容易ではなく
今まさに 命の循環を いかに次の世代に伝えることは 私達の未来をどうするのか 大人の使命だと 感じました


写真は、本日の 女将の賄い料理ハモとタコのサラダ


全国高校野球
2011年07月28日 (木) | 編集 |


若い力 爆発
龍谷大平安


宮津…宮様の港の意
2011年07月27日 (水) | 編集 |


鰻がまだまだ絶好調
ということで 休みたい曜日は仕出しで 大忙し

お昼をすませ さ~て 海へ~ あやや 雨

今夜は 古代 昔は 京都や 大阪より ずーと人工も 多かった 丹後の お話
勉強会へ

改めて 縄文 弥生時代
まるで もののけ姫の時代 そのまんま

ありますあるのです

また ゆっくり ブログします


宮津…宮様の港の意
2011年07月27日 (水) | 編集 |


鰻がまだまだ絶好調
ということで 休みたい曜日は仕出しで 大忙し

お昼をすませ さ~て 海へ~ あやや 雨

今夜は 古代 昔は 京都や 大阪より ずーと人工も 多かった 丹後の お話
勉強会へ

改めて 縄文 弥生時代
まるで もののけ姫の時代 そのまんま

ありますあるのです

また ゆっくり ブログします


金引の滝祭り(7/31)~ひぐらしコンサート
2011年07月27日 (水) | 編集 |

日本の滝百選で、巫女舞いも力強い火の滝太鼓、巫女の火の矢で滝は炎を上げ…

なかなか 情緒のある コンサートも素敵なお祭りです

是非お出掛け下さい


ずーと☆立ち放しで本を読む少年(宮津小)
2011年07月26日 (火) | 編集 |


相変わらず と 懐かしくなり パチリ


今日の朝は 爽やかです

ご近所さん達が 鰻を食べに来て下さっています

土用は これよね~やっぱり 平の家が一番
ですって
何よりの お言葉



さんしょう大夫(前進座)~芸術祭優秀賞作品
2011年07月25日 (月) | 編集 |


お帰りに、ご来店頂き ありがとうございました
お話もお伺いできて嬉しかったです
900回以上の上演
とても、素朴な竹や鐘の楽器を見事に巧みに駆使され不思議な感覚で感動しました


私も改めて由良に伝わる 地元の口伝の物語を 検証したい、勉強したいと 思いました


ふもとに安寿姫塚がある 丹後富士と 呼ばれる山は 安寿姫の化身と言われる寒い冬ほど春を迎えこぶしの花が沢山咲きます
まるで 雪が積もったかと 思うほどに白くなることも あります

実際に 見たほうが素敵です

春に 掲載した写真をもう一度


お昼に 大阪からご来店のお客様が 何回も見てるのだけれどと お話されていて、どうしても見たくなりo(^-^)o
うまく 休憩が取れ出かけることができました

色々な方々に ご縁を頂いて成就出来たのだと 感謝です

又の お越しをお待ちしております