宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

大江山は すすき…つくつくほうし



かじかないて、ヒグラシもないて、松虫など秋の虫たちのの声
季節が 交錯する 大江山

くずの花が あちこちに …

未分類

藤織り~丹後発 古代の織物


宮津市上世屋に移り住み、藤織りの技を伝承している 井之元泰さん
『暮らしから学ぶ~育てて美味しくいただこう』を テーマに丹後あじわいの郷で 講演

天日干しや塩漬けと、食べるために食材をやりくりしてきたおじいちゃん、おばあちゃんの知恵、物語を伝えていきたい

地域お越しと いうと 目新しさ、ユニークさが注目されるが、伝統的な暮らしが ベースだ。
今は 情報がはんらんしているが、奇をてらうことなく、自然の中で体を通して食材を調達することが大切だと 思う



漁師町の地蔵盆、子供達の笑顔

8/24 毎日新聞の記事から


ここのところ 何故か 仕出しでトンカツに 鳥かつが人気です
トンカツは メニューに あげてたのは 過去のこと

今は 店頭のメニューはありません


今日も暑くなりそうです

未分類

赤米の花 咲きましたo(^-^)oやったぁ~



赤い芒に 小さな白い花です

未分類

有機野菜のお漬物



きゅうりが 終わりそう
トマトは 頑張ってます
只今 雲ひとつなく
暑くなりそうです

こんな日の人気は やはり鰻で パワーアップ

未分類

細川幽斉に肩もまれ~気持ちい~ぃ♪まゆまろ



サービス満点な 幽斉さん
肩もみ 腕もみ
写真は、ちょっと、遠くて見にくいですが このパフォーマンスに観客の皆さんは 大喜びでした

傘ぼうも 可愛坊やと ハイタッチ

今日は 湿度、温度も高く 大変な お仕事

汗だくでしょうねお疲れ様でした

未分類

細川幽斉とガラシャ 奇跡?のツーショット



宮津キャッスルハッスル 終了~ 閉会式

未分類

段ボール舟レース~福島物産展



明日9時~
龍谷大学経済学部による 震災のパネル展示や物産展


他に今日、明日は 海洋高校祭 コスプレ 田井のヨットハーバーでにぎわいフェスタ
暑くなりそうです


仕出し予約も多い為、混んで くると 『予約のみの営業』の 札を下げています
なるべく 事前でも ご予約をお待ちしております


未分類

明日土日イベント満載!!



土曜日のみ
伊根花火


宮津湾にぎわいフェスタ田井宮津ヨットハーバーにて屋形船クルーズ・ヨット体験・地引き網

コスプレイベント 11~17時 参加費500円

海洋高校祭りも あります

キャッスルハッスル で ガラシャの 展示や 段ボール舟レースもあります
詳しくは 宮津天橋立観光協会ホームページから

未分類

細川家と京都~文化博物館(9/4まで)



昨日は 京都へ 仕込みも兼ね 出かけました
フィルムシアターも全て8月いっぱいは 「国民文化祭・京都」で、無料だとかで ラッキーでした

ただ駐車場がどこも満員

幽斉筆の掛け軸や秀吉、家康の手紙
利休の茶杓等々…見応えありました

ガラシャの関連は前半で入れ替えになっており

赤れんがの素敵な博物館の周りには 魅力的な お店が たくさん
あれ~ ブログを見ていて気になっていた お店まで 見つけました


先日、BSで 細川さんの番組に出逢い

とことん 細川ガラシャに

秋には また 至宝展に行かなきゃ
帰りに 太秦で 古代紫色の に出逢い パチリ


未分類

無性に平の家の鰻が食べたい!


そう 言って下さる ファンの方々に 感謝です

ここ 最近のムシムシ蒸し暑くて ダルい ですね~
ちょっと 涼しくなったかなと 思っていましたから 身体が調節出来なくなり 体調を壊されたと いうお年寄りや 夏風邪が流行りだしています


と いうこと なのだと 思います
「鰻食べて、元気に!!」
お待ちして おります



該当の記事は見つかりませんでした。