宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

日本海に秋到来!!沖きす



青を帯びたキラキラ銀色な身体にピカピカお目め新鮮なので、ひと塩をして焼いただけ
ふわふわの身がたまりません
熱々だと 骨まで気にならないのぉ~

冷凍もきかず日持ちが悪い為、あまり流通していないらしいけれど、地元は「待ってました」なんです
別名ニギスさんは熟練の漁師さんの技なんですって


からたちのー とげは痛いよの実 です
赤いのは 甘いやまほうしの実

今日明日 明後日 は ご予約で


未分類

べっぴん旬の新生姜ご飯 はガラシャから



なんとなく そんな気がしました

つやつやピチピチのお色気たっぷりの生姜さん
昆布出汁をきかせ、宮津のお醤油で
これぞ ガラシャご飯だぁー

今だから この季節ならの 味と香り
うちの 畑の 生姜
丹精込めた お母ちゃんの味

なんて いい『かおり』味 (深い意味の解る方は)


昨日の 夜中3時に目覚め、ガラシャを丹後の山奥へ導いた一色宗右衛門 がひっかかり 眠れなくて …

仕事は昼間は忙しいからOFF

赤米学校校長の芦田行雄さんに 訊ねたくて 会いたくて かからない イライラ…にゃにゃにゃんと めの前に

ビックリ

お陰様で 歴史ミステリーの謎解きが 又々はじまりはじまり

赤米も もう少ししたら 収穫ですって


未分類

魯仙人直筆の献立発見!!



FM京都で先程 佐藤ひろきさんも 話をされていました
めちゃタイミングが 良いものです
ちょうど 25(日)毎日新聞を持ち歩き ブログをしようと 構えていた所でした

記事によると、星岡茶寮の支店で支配人を務めた故加谷一二さんの秘蔵品で三男均さん(東京都新宿区)が公表

魯仙人研究の第一人者、中ノ堂一信・京都造形芸術大学教授(日本工芸史)によって四枚が直筆と確認されたとあり


魯仙人という人は 本当に 日本の食 うつわ あしらい 雰囲気等々 全てを愛していたと 感じました

もっと もっと いにしえから日本を学び 愛したい



同じ日の迷子の子猿とわんこの記事

今は 可愛いけれど 害獸にしないで 欲しい


薔薇は 今日も素敵
美味しい 魚 今日は何かしら?

かわはぎ 甘鯛…わぁ~いっぱい

未分類

すすきでフクロウ作り(10/5)平の家


今年も和火を応援し隊
神の使い 幸せを呼ぶ、神秘的動物 フクロウ

みんなで 作って楽しみましょう。その後に、昔から 愛され身体によい お茶もご馳走します。

すすきを30本ほどお持ち下さい。出来れば事前にご連絡下さい


いよいよ 来週(10/8~10) 和火 が 始まるので 皆さん


水曜日の今日の営業は お休みさせて頂きます


未分類

宮津伝統の野菜…金瓜



今だけの旬の味大好きなんです。おばあちゃんからの思い出味はお漬物ですが

お客様に シロップ漬けにして デザートにしました

この金瓜は昔から食べられている地元のもので、私の祖母の味なんですとお客様にお伝えしたら

そうそう…昔は メロンなんてなかったよ…とか かたうりってのがあってなぁとか 盛り上がりました
時代と 共に 食も変わってきていることに 実感


しかし 残念な ことに大好きなこの金瓜は最後みたい
作ってくれていたご近所の叔父さんが耕運機に巻き込まれ 大怪我

接ぎ木に技術がいるので もう 我が家では 作れないと

もう90歳も とうに 越えておられたので いつかはと 覚悟をしておりましたが

でも 日本中で こんなことが おきている
伝統の 美味しいを伝える為に 私が出来ることをしなければ なくなってしまう
今 色々な問題を踏まえ 経済より 優勢しなければならないものをひとりひとりが 考え 出来ることを 出来るだけ と



未分類

リフレかやの里(10/1)オープン



ロシア艦隊三隻入港 海自が歓迎行事


久美浜・安養寺で赤とんぼコンサート

初心者らの与謝野弦楽合奏団 初演奏会で熱演


毎日新聞の記事 (9/26)



橋立で 観月会はいかがでしょうか?
満月の 綺麗な折りには 月の光の中で、金色の魚たちが 跳ねます
潮の香り すすき 虫の音 鳥のはばたき

何より 墨絵の橋立 と 金色の月と 阿蘇海に映る月
自然界が 造り出すものに 心打たれます

和泉式部を始め 与謝野蕪村 鉄幹 晶子 足利義満 智仁親王 そしてガラシャ…沢山の人々を魅了した ここ 宮津へ お越し下さい
宮津の美味しい たちと 共にお待ちしております



未分類

秋色 ミニ盆栽でおもてなし



つたが 綺麗に色づき始めました
ハゼとすすきを寄せ植えして 苔を敷き詰めてました


ご宴会ご利用の お客様が 「何処へいっても、残すが今日は全部たいらげたよ。やー旨かった。つぎも又頼むよ」

感激感謝

お待ちしております

未分類

古代米実る 宮津駅前



未分類

宮津市長の笑顔!!世界初…



放置竹林でバイオマス・エネ製造所が 里波見に完成(9/10)


みやづUIターンサポートセンター開設
問い合わせ 0772-45-1033

10年度決算 5年連続の黒字 「再建軌道乗った」毎日新聞の記事から

市長さんの 笑顔


連休は 仕出し 宴会で大忙し
なるべくにて ご確認下さいませ

未分類

ガラシャ・江・春日局の講演会 (亀岡で本日午後1:30~)



紫の穂ちそ 白い烏瓜の花、実の縞しまが可愛い
ミッキーマウスみたいな 紫露草の青色はなかなかない

どれも 素敵な色かたち
自然っ て 可愛くて 素晴らしい


田端泰子先生や小和田哲男先生の講演会があります

ガレリア亀岡 二階大広間

該当の記事は見つかりませんでした。