京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
みぞれが降りました
2012年03月25日 (日) | 編集 |
申し訳ありませんが 只今は予約 のみの 営業をしております
ご宴会は 4月1日から お願い致します

樹齢40~50? 彼岸桜の盆栽咲いた
2012年03月20日 (火) | 編集 |

姑から譲り受け四年ほどに なりました
夏の暑さが 半端でない 近年は 少し花つきや 樹勢がよくありませんが 毎年 可憐な 花 を見せてくれる 大切で大好きな 盆栽

梅の盆栽は 大体散り、お礼肥をして 剪定をして
来年も素敵な 花をお願いねと 気を吹き込みました

黄梅や みずきも 咲きだしました

馬酔木、ぼけの 花もつぼみが膨らんできています

暖かくなると 植え替え 入れ替え 水やりと 忙しくなります




ガラシャ御膳~鰆塩焼き
2012年03月19日 (月) | 編集 |

あぶらがのって 美味しい!!鰆ちゃん

アレルギーの 赤ちゃんも ニコニコ あ~ん

こんなに新鮮な ものばかりの 素材たちに びっくりな 海鮮丼 ですって

ありがとうございます




今だけ!!平の家だけ!!の海鮮丼☆最高
2012年03月18日 (日) | 編集 |

初ものいさざやほたるいかまで入りましたよ~
春の丹後の海の幸たっぷり

それプラス+ 捕れたて天然ぶりや 鰆ちゃんまで~
なななんと
最高のがらえび
1日め の 鰯と鯖のきずし
まだほらしたくなる若さ

捕れたての若い若い若布の味噌汁がよく合いますねっ


あ~ん私にも 下さい~

どんどん リピーターが 増えております

毎日違いますから
こればかりは 海の恵み
あなたとの チャンス巡り合い

ご予約で お越し頂ければ なんか い~ぃもん プレゼントです


とにかく 『また 行きたい』 そう 思って頂きたくて
お待ちしております


ちなみに 23~30日は 仕出しのみ で お願い致します


写真は 鰯のなめろうです




最高!!ブランド焼き蟹
2012年03月17日 (土) | 編集 |

素材が いいので そのまんまが一番

次は、みそをちびっと漬けて…混ぜて こいつは たまりませんな

又は、かぼすや だいだいをしぼったものを ちょっとつけて さっぱり

それから、お腹のところを鍋にしてゆでもお楽しみ

締めはやっぱり雑炊
お茶碗に盛り付けてからお味噌をちょっぴり乗っけて熱々ほんわか
お腹も心も癒され冷たいあいすデザートをお召し上がりっ


そろそろ も終盤

今朝は 春の
突風が吹き嵐

漁は 大丈夫かしら?




ぶりしゃぶしゃぶ出世鍋
2012年03月16日 (金) | 編集 |

夕べの同級会はとても楽しそうで、羨ましく思いました

始め野菜たっぷり湯豆腐で
久美浜蛎もしゃぶしゃぶ
そして鰤登場

新鮮なので始めはお刺身に

珍しく新鮮な鰯が入り、お刺身やなめろうに

とても喜んで頂き
またのお越しと、次にもガラシャに関わる情報をお待ちしております


いさざも ぶりも 久美浜蛎まであるなんて ことは 今だけ

おっ早めに




木崎良子名誉町民に♪春が来た
2012年03月15日 (木) | 編集 |



ブログをした後に新聞を開けると
今朝の毎日新聞さんの記事に14日に与謝野町の名誉町民に決定したのだとありましたよ


写真は昨日、春の日射しの中で摘み草

若芽のよもぎちゃん

あらまこんなに つくしくんが にょっきり

大好きな おおいぬのふぐりの青が 水面に散っていました

植木鉢のヒヤシンスも もうすぐ咲きます


木崎良子さんへエール
2012年03月15日 (木) | 編集 |


かっわいぃ~笑顔が毎日新聞一面にありました

火曜日は 良子フィーバーマラソン談義

皆さん これから先にマスコミが 色々とつきまとい 苦労するのではないか

心のケアなど 心配していましたよ

色々なことがあるかもしれないけれども
清く 正しく

とても 身近に感じており、応援しています




放射能除去にも有効なゼオライトが橋立で採れる
2012年03月14日 (水) | 編集 |

って ご存知ですか?

もう 随分以前にゼオライトが 堆肥作りに有効とのことを知り、入手して 使ってみたものの…

今回は 写真のような 箱に 腐葉土+ぬかをよく混ぜ
魚や野菜くずを入れ込み 腐葉土をかけ その上に ゼオライトをふりかける
そして毎日 毎日 繰り返して 只今一週間

昨日は、なんと もうもうと 湯気が 立ち上がり 箱の中は40℃
その前日は14℃ だった
なんでも やり方 次第だったんですね~ 素晴らしい
香りも 熟成した甘い香りになりました

前日入れた 大きな魚の頭がない1日で 消えてました凄いですね~

研究されていて、教えて下さったのは子供の同級生のご両親で松森さんです尊敬します

でも 何故に普及しないのでしょうか?

まだまだ 実験、模索中です
自分で みたいかた この指 と~まれ

今日は 休みたい曜日なので 少しのんびりしております
でも また急な仕出しを 承ったり することもあり
一応 心構えと準備は




いさざの踊り食い☆始まり~
2012年03月13日 (火) | 編集 |

初物の元気パワーを頂きまぁ~す

いらして下さいませ~


今朝の毎日新聞さんに 木崎良子ちゃんと後輩の宮津高校生達の記事に みんなで 応援していますっ