京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
うららカフェでゲット
2012年09月30日 (日) | 編集 |


物と者との出会いにびっくり

と~ても 気になっていた 桂離宮の天橋立
凄い本にありました

由良の安寿と廚子王の テーブルセンター

手作りカップ

今日は 台風の影響で
風が今はないです
お陰様で仕出し料理予約でいっぱいですが
少人数なら できるかもしれません
下さいませ


月見の森~うみほし公園で今宵
2012年09月29日 (土) | 編集 |



雅楽の演奏
語り部
白藤菓子さんと磯野開化堂さんのお茶とアイスクリーム等々19時から

うららカフェも本日10時半から吉津公民館


今日の毎日新聞さんの 橋立の月の写真~カラーで見たかった
今日の観月会 みたいです


丹後地域 京都府女性の船(乗りたい)『ステップあけぼの』宮津与謝支部と 京丹後市弥栄町 『ウインズやさか野』の交流会で ウインズの代表、今西茅織さん 88歳の講談の記事

生き生きされている姿、行動を敬愛します
いつか お会いしたいものです




こだわる有機米と野菜
2012年09月28日 (金) | 編集 |

女将の子育てと 食の原点

ほしいもの会の有機野菜と米を 会長さんの 手から手 で 頂きました

又 次の世代へと 繋がりますように…

こだわりたい 人々 この指と~まれ





ガラシャ御膳~デザート
2012年09月28日 (金) | 編集 |

丹後ブランド?久美浜なし
百年以上の歴史があるとか

ガラシャ時代は 山なしかもしれませんねぇ~
人間の知恵は凄い
あの時代からも、どんどん品種改良をしています
私が 子供時代に父が『これがレタスという野菜だ』と初めて作付けして食べた時、なんて苦くて臭い野菜と思いましたよ。もっとごわごわしてましたしね

今は そんなくせが 全くなくなりましたものね


月がとても綺麗になりました
橋立の内海に映る 月あかりの中 跳ねる金の魚
是非とも 見て下さい

虫たちの オーケストラをバックに 墨絵の世界の中で 金の月
感動です

そんな楽しみも 多くなかった時代に 天皇や将軍を魅了した

天皇が作られた桂離宮の天橋立という庭かあります
歴史を勉強していく中で やっぱりそうなんだと

季節季節で 味わう丹後ツァーに お連れしたいものです

丹後は凄い




女将のまかない
2012年09月27日 (木) | 編集 |

大分から直送のかぼすが届きました
生さんまを 焼いて


丹後食の記事満載
2012年09月25日 (火) | 編集 |


丹後の地酒まつりが 橋立ホテル北野屋で 『酒と肴の架け橋』30日 一時開場
前売り千円 料理代別
問合せ大江佑介さん0772-46-5235

もうひとつ は ママと農家の交流『うららかふぇ』29日10時半から須津の吉津公民館

ライブ11時から
こだわりの生産者と語る 食にまつわるトークリレー
宮津の土壌放射能測定結果の公開、検討会
地元のオーガニック野菜試食会
ベジメニュー 卵・牛乳・小麦アレルギー表示
自然素材の石鹸 えひめAIお試し配布 バザー等々

問合せ 090-6371-3136 溝部さん

下にはつねよし百貨店さんの記事

どれもと~ても気になる


女将のまかない料理~夏バテに
2012年09月25日 (火) | 編集 |

歴史の勉強会でお出会いした方から 立派なゴーヤを頂きました

最近ちょっと夏の疲れが出てるようなので
キムチをいれ カリカリにしたニンニクも入れた『ゴーヤチャンプル』でスタミナ


昨日 今朝も 雨が 降ったかと思うと
『弁当忘れても傘忘れるな』の季節です

気温も ぐっと下がり
夜は大きな布団が必要になりました
昨日のニュースでは ダウンジャケットや毛皮を着てる人がいました
多分 東京だと思いましたが…
皆様 体調管理に気をつけて下さい

夏ものは まだ 完全にしまわないほうが よいそうです



和泉式部里の新米入荷
2012年09月24日 (月) | 編集 |

美味しい水で育った 美味しい新米をお召し上がり頂けます

初ものなので、まずご先祖様に炊きあがりたてを お供えして感謝


写真は 蓮によく似たクルクマ

冬の大雪 夏の寒さにも 耐えたバラン
宮津高校の校長 を されていた井上先生のお庭から 母が頂いて きたものを 育てました
今年で三年め
綺麗になりました

心を込めて 活けました


ガラシャ時代の食べ物
2012年09月24日 (月) | 編集 |

それをずっと 追いかけて、見つけた
忠興が息子 忠利に宛て書いた手紙の中に 『糠味噌をありがとう』と書いており
糠味噌漬け
ヘシコか 糠漬け?
多分 ヘシコ だと 感じています

なので ガラシャ御膳の締めは ヘシコにしました

地元の 中学生『初めて食べた』 と


16分で売り切れたカレー
2012年09月23日 (日) | 編集 |

先程、又スピーカーで放送があり、10時11分に 売り切れたそうです

写真は 秋になり 又咲き始めたハーブの妖精『ポリジ』 フランスの奇跡の洞窟の上で ピンクとブルーと両方の花をつけたポリジを見たと

ブルーしか 見ないのですが…

昨日は 『ようやく、念願の平の家の鰻が食べた』と 言って下さるお客様

この次は 家を発たれる前にをと お願い致しました

当店は ご注文があってから 鰻を捕まえます