宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

地元無農薬野菜



実家隣のおばちゃんのキャベツ 『はち切れちゃったわ』と
いえいえ 喜んで頂きます
もぅもぅ
美味し~い
甘くて柔らかでジューシー
小さな 人参さんになって ポリポリ
こちらも甘~い

とり損ないましたが 蕪 大根 柚子に 白菜
いっぱい
出来るだけ 『生』で食べたいわ。どれもこれもメチャウマ
お漬物たくさん 出来そう

秋晴れ
休みたい水曜日ですが、今 仕出しをすませ ほっと しています

ガーデニング かなっ

未分類

これぞ☆ガラシャべっぴん鍋☆



身体の芯から温めるフィッシュコラーゲンたっぷりのお鍋が お薦め
先日から、ガラシャ御膳にもプラス
銀杏 山の芋 しょうが 七味 カポス で アクセント薬用効果も パワーアップ
地酒も 熱燗で温めホカホカ
ほ~ら風邪さん 飛んで逃げちゃった でしょ
でも でも 油断禁物 『おかしいな』と感じたら 濃いめのうがい薬で1~2回 喉の奥の奥まで ガラガラ して下さいね

玄関の桔梗 まだ咲いてます。古代米のそばでたたずんでいます
ホトトギスの花の横では紅葉したり
薬用にも なる 凄い大好きな花
かっこいい花

きゃ~ 寒い 冷たい 降りだしました

未分類

ガラシャ海鮮丼


いねずも入りました由良川のいくら 捕れたてピチピチご飯も女将の地元の米~和泉式部の里から
と 地元にこだわった丼です

かぼすと 岩塩も添えて

又 一味 変わった食べ方 に

昨日も で『今、舞鶴だからいつもの頼むよ』と
京都から よく来て下さいます
『いつも、新鮮で毎回違う魚よね~今日も美味しかったわ』と 笑顔頂きました
こちらも何より に
来られる 少し前でも 結構ですで ご予約下さいませ
サービスも アップです
昨日は伊根、宇川でうまいもんのお祭り 冬花火でしたね
夜には があがり よかったですね
橋立で見る花火は綺麗です

未分類

札幌から秋彩


昨夜から
量は少ない

今日がと聞いたので 昨日 赤米の稲刈りをしました
『凄いことしてるなぁ~稲刈りかぁ~』と 声をかけられました

紫米は もう少し待つことに


未分類

秋を摘む




数日で 銀杏も色づきました
草もみじが真っ赤

小さな頃から 摘み草が大好き
紫色のシオンビンクで可愛い犬たでさん


未分類

由良川鮭&いくらゲット


海鮮 親子丼 といきまひょ

ほっぺが


未分類

伊根うみゃ~もんまつり


10月28日
問い合わせ 0772-32-0505
マグロの即売会
マグロのもつ鍋 試食会
バザー 人形劇 模擬店等々

未分類

細川忠興妹の物語



京都新聞さんの 記事から
一色さんと 細川さんの歴史書にはかなり相違があるのです
書いた 人を 知らねばなりませんね~

この記事に掲載されている 元教師の方の本を読みました


どんどん 秋が進み 朝晩肌寒く 昼間は暑い
今日も秋晴れ

未分類

女将のまかない


今日は 親戚の叔父が亡くなり お昼は、独り留守番
煮物は 主人にしてもらいましたが ご注文の女将の定食を作りました

焼き豆腐と揚げと小魚の煮物
沖きす塩焼き
こんにゃく甘味噌よごし
紫芋甘煮フライ&モロッコ豆フライ
大根菜とベーコン炒め(熱々ご飯にふりかけて)
かぶらの甘酢漬け

里芋 蕪 茄子 白菜 のお味噌汁

あ~ 忙しかった

頂きまぁ~す

未分類

橋立温泉で竜宮気分を味わう



橋立ホテルの 無料の足湯
たまたま 伊根小の子供達の作った絵本『とこよのくにのうらしまさん』がおいてあり、読むことに

なんと なんと ラストシーンがこの写真

玉手箱から 出てきたのは乙姫様 二人でとこよのくにへ帰ってゆきました
と ハッピーエンド

さすがの子供達とはご指導の絵本作家

今日は まったり~ 阿蘇海のクイに海猫
ゆる~い時間が 流れてます
浦島さんになりきる気分

本日は お休みしてます

該当の記事は見つかりませんでした。