京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
ザクロのご神木?
2013年01月31日 (木) | 編集 |


一色稲荷さんで見つけた大きな木
干からびた実も見つけました
お稲荷さんとザクロって
始めての 出会い
ちょっと複雑
さざんかは 綺麗でしたが…

昨日は 本当にありがとうございました
ガラシャの話を聞いて頂き 感謝です
一色さんと細川いや さんの物語も残酷な戦国時代のお話です
しかし 二通りのお話に続くので さて

昨日は 凄く綺麗な月が やはり 宮津駅の真上に 輝いていました
ちょうど ここに池があり 水面に写る月
桂離宮の原型の庭が ここにあった…かも

なぜなら 桂離宮を作った智仁親王は 細川幽斎が舞鶴の籠城戦で命を助けた
さらに 京極マリアの孫を奥さんにしており
ここ宮津を何度も何度でも 訪ねたのだと

幽斎の庭師が 桂離宮を手掛けているのです
そして 橋立 と名のつく 庭が桂離宮の中にある
なんか ドキドキしますよね~

今に続く 時代の大河

想像は まだまだ続く面白くて止まりません

今日は 美味しいもの と 伴に お待ちしております


雪おんな~ガラシャ時代の冬
2013年01月30日 (水) | 編集 |


幼い頃 絵本で見て
また、思春期の頃に
多分映画だったと思いますが、忘れない美しく怖い映像でした
もう一度見たいものです

ガラシャに出会って 時代劇の見方が変わり 面白いのです
今年のお正月、蛇綱を見て、雪の滑り止めにムシロが敷いてある坂道を見て思い出しました

私の父親が 極寒の冬、冷たい土間にムシロを敷いて 縄網みをしていたことを 思い出したのです
冬、野良仕事が 出来ない時は皆、雪よけの みのや 傘も自分で編んだのですよね。今のような防寒着もない頃は、唯一の雨や雪避けだった

切り絵作家の 辰巳雅章さんの 傘地蔵の作品をアップしました
切り絵とは 思えないですよね
表情が 可愛らしくて 大好きです


そこで又、ガラシャが自分で 織り縫って 柿渋を塗り作った雨コートが 今も尚 保存されていることに 思いを馳せました

相当 珍重されたのですよね
400年以上経って 私に語りかけてくる~思いが伝わる
言葉に しなければならない
そんな 気がしています

明智光秀が暮らした 冬
福井にしろ伊吹山にしても そして丹後も 冬は厳しい
その厳しい冬を乗り越える術や知識、又身体で会得していた
何日も、何日も雪と氷に閉ざされた冬。冷たい吹雪。乗り越えた春の美しさ。さらに言うと害虫が死に、作物は豊かなのです
ここ 丹後の人々の心をつかんだ 光秀が ガラシャが見える気がします


さて 今日は休みたい曜日ですが 大切なお客様からのご予約を頂きました のででご予約で お越しくださいませ



ガラシャ御膳~節分
2013年01月29日 (火) | 編集 |

節分といえば 『鰯』
てことで 付きだし八寸の取り合わせに

冬いかと雲丹和え
ほうれん草と おあげさんの煮浸しごまよごし
鰯きずし レモン添え
柊にみたて水菜サラダ
鰯の生姜煮
菜の花からし和え 梅生麩載せ


盛り付けが イマイチか
すみません 女将アレンジです
でも お味は ベリー(^-^)g" と お客様から頂きました

今日もです
積雪量はほとんどなし
ずいぶん溶けていますが 山の陰になっているところが テカテカ ツルツルで いきなり出没してきます

ていて うっかりカーブして ツルツル止まらないになったことがあります
これが 一番危険 回避不能
慣れた道のはずでした

とにかく とにかく 気をつけて下さい



のぼたんは咲き続いてます
2013年01月28日 (月) | 編集 |


夕方6時くらいから もうカチンコチン
そんな 中で イタリアンパセリが頑張ってました
霜にも負けない凄い

玄関中に入れたのぼたんの花の古代紫色が大好き
ここまで 綺麗な古代紫色の花は他に 出会ってません
寒いからか いつもなら1日で散りますが 今日は、2日めです

寒い日には 大根や根菜で暖まりましょうね
ぶり大根炊きましょうかしら…


天橋立幻雪の飛龍観~本日
2013年01月26日 (土) | 編集 |

ばっちり 見れます
宮津の積雪量としては 大したことはないですが
カチンコチン

こんな日 に ちょっとの晴れ間が あれば素敵

空の色が変わると 海の色もそれにつられて 変化します。粉雪ちらつく中に船が白波をたてる
幻想的 な 風景です

お帰りに暖かなをどうぞ
鮮度抜群の ぶりや かき なら 事前ので
湯豆腐や 寄せ鍋 小さな一人前の子鍋は 地元人気
お待ちしております




ガラシャ御膳
2013年01月25日 (金) | 編集 |

昨日は 奈良から大型バスにて 来て頂きました
いやまさか あんな大きなバスとは

ご近所パワーの駐車場に 助けて頂けました

じゃかじゃか雪積もり始めましたよ
只今 午後5時です

気温も どんどん下がってる気がしてます



本日満員御礼!!
2013年01月24日 (木) | 編集 |



仕出し、宴会でのご予約いっぱい いっぱいになっております
また、早めの お願い致します



有機野菜の安全食を宅配
2013年01月23日 (水) | 編集 |

2日~3日に一度 作り
長年してきたこと なので 思い出しつつこしらえております
『未来の為ならえ~んやこ~ら』と

健康食を扱う お店 生協での ここのお店のあれなら安心だしとか
有機マークをめざしてとか
添加物や 素材に目を 配ることはもちろん
動物たんぱく質はなるべく少なめにして
大豆は かなり、ホストハーベストだったり 「遺伝子組み換えでない」と 書いてあっても 何割かは 入っているということを 頭に入れると 大量に摂らないようにするとかの 配慮をしつつ


「安心安全有機野菜中心」と味付けは薄く が基本

油は 出来るだけ少なく 安全な菜種油使用
砂糖も 白砂糖は駄目 てんさいとうか 三温糖使用
塩も 自然塩

魚の干物も 酸化防止剤のないもの
これは 結構見極め難しいので 手作り
中国、アメリカ製品より 欧州ものが 規制が厳しいので 安心です
何が 安心かって 自分で育てた野菜が一番

一番大変

練り製品や加工品はかなり チェック

これを クリアして 毎日の献立でした
数十年の経験を駆使して きょうも


回覧板から 見つけた『丹後環境シンボジウム』
おー 憧れの対馬シェフの講演

本日は休みたい水曜日 なので ご予約のみの営業です


梅の優しい香りの店内です
2013年01月22日 (火) | 編集 |






ぶりしゃぶ☆鰤料理
2013年01月21日 (月) | 編集 |


キラキラお目めの ぶりちゃん到着

自作の寄せ植えの梅が咲き始めました