京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
おうちで簡単有機肥料
2013年04月30日 (火) | 編集 |


お茶がらと コーヒーかす
絞って 乾かしておいて 冷蔵庫の脱臭剤にしたあと とっとと 玉ねぎの根元を 少し掘り、撒いてから土と混ぜ混ぜ

先に ブルーシーさんに教えてもらった肥料を撒いていたので 雨が降りい~ぃ 感じに


有機肥料だけで育てたものは 腐りにくいって知ってますか?
本当にびっくりですよ。そんなこんなで格闘して30年近くなるのです

人間が作るものは 無駄が多いのに…

こ~ ゆ~ 事って 誰も教えてくれなかったんです

自分でみつけたこと驚きを 有機農業の方とかと話をしたり
又 『奇跡のりんご』の木村さん の りんごの話とかと つながるんですよ

いろんな人・ものとの出逢いや発見が 面白くてo(^-^)o ワクワクします

今日は 雨です。 花の苗を移植したので 恵みの山の緑の色が日々どんどん…どんどん変わる季節
大好きな季節です

梅干し用の 赤ちそ ハーブたち レタス、トマトさん達
は~やく 芽をだせ
玄関の 藤の鉢 素晴らしくなりました
見に来て下さい

雨で 叩かれてしまうので 室内に入れようと思います
凄い良いかおりお待ちしております


我が子が住みたい宮津へのアンケート
2013年04月29日 (月) | 編集 |


が 始まっています
是非 ご協力下さい

4月27日の毎日新聞安倍拓輝記者の記事から
まず記事の『視点』から
宮津市に住む70代の男性はアンケートに答えなかった。「市に何を言っても無駄だ。どうせまたいらないハコモノを作るんだろう」閑散とした島崎公園。そこに出来た巨大な輪の飾り。駐車場だらけの海辺ー。街のかたちと住民の思いがずれ続ける現実に、あきらめに似た不満を抱えていた
飲食店の女性(67)はアンケに協力を求められて初めて、湾岸の再編に3億円の予算がついたことを知った「観光客の財布目当ての施設はいらない。子孫に喜んでもらえることに使いたい」として 友人に語り始めた。
宮津市の人口は 2万人を割り、25年までの10年間で四割減ると推計される。誰かのせいにしたまま、みんなもろとも沈んでいくのか。市職員も政治家も関係ない。産まれてくる子供たちのために今、本気になって動きだす時だ。


市役所はホームページにアンケコーナーを開設。パソコンや携帯電話から書き込める。子育て情報の「あったかめ~る」では丹後地域の登録者約600人に「みんなの声を届けませんか」と配信した。「イベント情報」から「まちづくりアンケート」にアクセスすると市のHPにつながる。
宮津高校は全校生徒に呼び掛けた。26日には建築家の76人が湾岸の再編をまとめた記事を基に住む街の事を学習した
小谷保雄教諭は「まさに生きた教材。故郷の将来を考えるきっかけになれば」と話ていた。


と 全部の記事はとても書ききれていませんが
私も 地元出身や 宮津にお勤めだった方々に書いて頂きましたよ

締め切りは5月7日です
町づくりミーティングの前日ですね


世界の街作りの成功例も 考えて 『本気』で 1人ひとり 考える よいチャンスです
あなたも 私も参加しましょうよ

もうひとつは 桜山公園近くの長屋再生の記事
この連休明けまでは毎日営業
近く ホームページも開設だとか



女将の有機玉ねぎ葉絶品
2013年04月29日 (月) | 編集 |


むくむくもこもこ育っている玉ねぎさんに o(^-^)oワクワク今年は 凄くでっかくなりそう草と格闘
待ちきれない~ 葉玉ねぎも お婆ちゃんが よく魚の煮汁で焚いてくれたのを 思いだして~

ポキポキ折れて 無駄になりそうな 葉を集めてオリーブオイルで サッと炒めて 焼き肉と一緒にしました
ナント ナント 甘いこと 甘いこと

どっさりあったと 思われた ネギも ペシャンコになり (・_・;)アッ と言う間に 胃袋へ

ごちそう様でした

今日もています
いさざも岩かきも 大好評
柔らかな蒸しサザエ、鯖も〆て最高な味
とり貝は 5月20日以降だそうです 残念


継ぐということ つなげるということ
2013年04月28日 (日) | 編集 |

義母から 「あんたにあげる」そう言われて 何百の鉢植え達との 格闘が始まり もう六年目。毎日気がぬけない水やりに手入れは好きでないと出来ることではありません

始めはムキでしたがつくづく『植物好き』を自覚。やらされているのでは続くはずはありませんものね

今年も 見事に咲いたクンシラン
咲いて一週間
さて、植え替えしないと 来年はもう 咲かないかも…月下美人やシンビジュームは全て知人たちが可愛がってくれています


次の代が 心地よく 継げることが出来るようにしたい。未来の為に出来ること、自分の為でもありますよね

真正面から ぶつかった介護を経て 何人もの祖父母を観とり 『老い』を自分自身に感じ始めた今日この頃 です


午前四時半少し前から 鳥たちのさえずりが 始まりました
春ですね~ 季節は ひとときも 休みなく 動いている 人間の身体も同じですね

今日は めちゃ忙しいんです
午後3時 くらいまでは 予約でいっぱいです

お待ちしております


うどの酒粕和え、丹後岩かき
2013年04月27日 (土) | 編集 |



まず 皮むき こんなに
手が あくで黒くなりました
湯がいて 苦味あくを取るためさらしましたが 少し長くし過ぎて 香りが薄くなってしまいました。この前はうまくいったのに、味をみつつ時間を考慮
下味をつけてから 地酒粕で和えました


すずらんも咲き始め、そっくりの話をつけたブルーベリー、玄関の葉牡丹の花が見事に満開
オレンジの花は クンシラン


今日は お祝いの宴会で お昼過ぎまで ご予約いっぱいです。丹後岩かき 入荷しましたよ
只今


田んぼが鏡になった景色です
2013年04月26日 (金) | 編集 |

蛙が嬉しそうに鳴く夕暮れを過ぎた頃、女将有機畑近くです

昨日の月は 大きくてとても 美しく うっとり眺めていたところ 岩田さんが田んぼに水が張られてました
あ と気がついて 少し移動しましたら こんな写真を撮ることができましたよ

ゴールデンウィークを前にあちらこちらは 苗代の準備

丹後半島の 水が張られた棚田での夕日 朝陽を見たいとずっと前から考えています
写真でしか 見たことは ありませんが きっと感動ものしょうね

条件が 揃わないと見られない風景ですから とてもとても難しいかと 思われます

ゴールデンウィークの今度の日曜日、明後日昼間は ご予約でいっぱいになりました
なるべく ご予約 確認してお越し下さいませ

今朝早くは 結構激しい 今は止みました
少し 不順みたいです



和泉式部の墓標
2013年04月25日 (木) | 編集 |



これがそうなんです
昨日話題にした 和泉式部の墓とか
庵の跡を 地域の方々が 毎年地蔵盆には 綺麗に飾り付けされ お祀りされています

次回は お祀りの飾り付けをにとりましょう


地元に伝わる お祭りなど 歴史が育んだもの
昨日は 天橋立の葵祭り

もしかして 京都葵祭りの原点が ここ此処
などと も~そ~ 妄想
今朝の毎日新聞 可愛~い舞鶴引き揚げ記念館の資料を世界記憶遺産に「応援する会」結成の記事も

地元愛 あっちちぃの女将でした
又の お越しをお待ちして おります


コシアブラは 山菜の王様
2013年04月24日 (水) | 編集 |


胡桃の ような アーモンドのような 風味と あじわいを 平の家で

待ちわびた 女将 ぞっこんの山菜

さつき鱒やすずき、カワハギ いさざ 蛍いか 海と山 の幸
水のきれいな和泉式部の里の米
美味しい をあなたに

今日は凄い春の嵐
時々も激しいお気をつけて


平の家盆栽藤♪しゃちほこ
2013年04月24日 (水) | 編集 |



屋根の上に あげたい~ そんな お顔

藤花は ほぼ満開
い~ぃ香り

の 予報なので 室内に 入れましょうか?

舞鶴の岩かきが 始まりましたよ
ご予約で お越し下さい
明日 休みたい曜日は 返上ご宴会が入り


名探偵コナン☆舞鶴舞台
2013年04月23日 (火) | 編集 |


『絶海の探偵』昨日公開
舞鶴を母港にする 「あたご」がモデルのイージス艦に 舞鶴で体験試乗して スパイ事件に遭遇するストーリーだそうです
赤れんがパークで PR展示 6月20日まで
問い合わせは 市観光商業化内 0773-66-1024
写真は4月19日の毎日新聞記事


舞鶴は、今東京でも ご当地レストランをしているそうですね

宮津も宮津市街地の埋め立て地に次世代の夢を描く「一人10人アンケート」への賛同者が50人を越えているそうです
私も協力するわ と伝えたら30人分
早速 地元のお客様に書いて頂いています

下に 福知山市奥野部の 臨済宗南禅寺派・長安寺で平安前期の秘仏 『薬師如来立像』が 33年ぶりにご開帳 5月8日まで