宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

地元に熱い女将のブログ



『ミクタン』『mix人々丹後』はおもてなしをしながら 自分たちも楽しみツナガル つながっている 方々の行事
熱い思いが伝わってくる 記事に なんだかムズムズ…わくわくo(^-^)o
してしまいます

14日に掲載されていた宮津祭り記事は 仙太郎君の勇姿 子供歌舞伎 、五年ぶりの再登場
バックがカトリック教会 の写真~ 素敵 ~
仕舞い込み記事を今頃UPです

『梅雨入り』したとたんいきなり25度で蒸し暑くなりました
植物たちが もりもり大きくなる 山の緑が1日 1日 濃くなる 季節に入りました
夏野菜を植えなくちゃ
本物の野菜 を と 日々考えていますが
農業って 大変です
豊かさとは 何か?
植物 自然から 学ぶことがたくさんあります
お金 ではない
これだけは わかります
食べ物の取り合いから 争った 古代
そして 食べ物を作る為に知恵と力を分かちあった人々

未分類

盆栽の桑の実




今年も実がなりました
お客様から いつも注目されている盆栽
ミニ桑です『昔は口いっぱいにほうばったわよ』と懐かしい味なのだとか

今日の毎日新聞に食べ放題の桑の実 の記事
6月5日から17日まで 綾部市位田町岩井 マルベリーファーム
問い合わせ 若山会長 090-5053-8284
舞鶴市での 「アセアンファッションウィーク2013」の記事 も

天橋立のハマヒルガオの写真も

梅雨入りしました。幼い頃 「ヒルガオが咲くと雨が降る」と 言ってました
そして 靴を 「明日晴~れにな~れ」とほうりあげました

本日は 休業しております

未分類

女将のまかない料理


捕れたて飛び魚が食べたくて~

未分類

機内食で丹後が味わえる



知事とJALの社長が『風光明媚でおいしいものがたくさんある丹後地方を全国、世界に発信したい』と キャンペーンへ

プロデュースするのは 京丹後市の料理旅館『雨情草庵』の深野正勝・総料理長
10日ごとにメニューを替えて登場

今朝の毎日新聞 から要約

峰山 吉原小学校の田植えの笑顔も~ 可愛い
今朝は雨模様風も吹いています

でっかいトリガイ・岩かき ・サザエさん・橋立あさり・あります
夏は貝が美味しくなります
この春の橋立のもずくは柔らかで潮の香りがたまりません
捕れたて魚たっぷりの 海鮮丼も人気です

絶品捕れたてを お召し上がり頂きたいのです

未分類

こだわりのハーブ達




一番よく使う 大好きなハーブは 『オレガノ』『イタリアンパセリ』
和製ハーブの ちそやよもぎ
セロリも ハーブなのかしら 種がとんで 増えています
強いハーブの種があちこちにとびます
植木鉢たち盆栽までにも隅っこに暮らし始めているオレガノさん
好きなんだけど~
ミントは うっかりすると あちこち根が伸び~

リフレ加悦は ハーブがいっぱい
ハーブの妖精 ポリジが咲いていました
ピンクのポンポンハーブは チャービル

今日も 暑くなりそう
来週から

白身魚で フィシュコラーゲンたっぷりのお吸い物作りましたよ
下さいませ

未分類

丹後の特別栽培米パン




リフレ加悦の里で見つけました
特別栽培米「京のまめっこ米」はおからと魚を肥料にしている地元のこだわり米をにされています
焼きたては美味しい~サクサク
一番下はアップルパイ~甘さも

新聞から 地元の米を使ったご当地ハンバーガーが できたとの情報をもとに で確認 蕎麦粉のガレット頂きましたラッキー

加悦で有機米を作っている方とも 出会い
米を粉にしたら 分けて頂けることも 指きりゲンマン

安心安全をとことん追求する丹後は魅力満載

未分類

ぞっこん♪べっぴん魚達


いねず,メバル、天然真鯛、若狭ぐじ(写真)他にもだいりきやするめいか、はしたてあさりにもずく等々を丹後とり貝と一緒に お召し上がり頂けますよ

ことしは サイズをワンランク上げて でっかい大サイズを使用しております
お早くお越し下さい

未分類

『ミクタン』丹後の古代米


今日の毎日新聞さんの記事にも 日本の稲作発祥地の 伝説 『月の輪田』の田植えは6月1日 とありました。
宇川小学校も11年続いているという棚田で古代米の田植えが22日


毎週火曜日に丹後町 中浜漁港前で開かれている地魚市の記事にも

昨日の記事から 今日と 31日に 午後7時20分に伊根町平田の七面山物揚場に集合して 伊根湾夜光虫ウォッチング
申し込みは 観光協会 0772-32-0277

26日の 舞鶴細川幽斎田辺城祭りの記事もありました

明日から 又 ミクタンはじまります

未分類

平の家の米は水が美味しい里から




谷になっており、一番山の上の棚田になるので 一番水が綺麗で美味いんです
生産者の方です
女将 実家の近くで親戚にあたります
信頼して とても頼りになる方です

村には 和泉式部が暮らしていたと 言い伝えかある 墓か庵の跡があります
とても土地を愛されていたのでしょうね

今日は 休みたい曜日でしたが お昼は営業しておりましたら 有名人の方が来て下さいました日本一のとり貝をお召し上がり頂きました
色紙や写真も 気軽に頂きました。ありがとうございました
次は 生きたまんまを 炙りで お召し上がり下さいませ
できましたら当日でも ご予約で お越し下さると 大変助かります
当店は 仕出しや宴会場もしております
いっぱい いっぱい のことも あります
お待ちしております


未分類

飛び魚と有機玉ねぎ




そろそろ収穫ですが 待ちきれません
飛び魚のフライをしたのでにタルタルソースを作りました
ピクルス代用に 漬かりすぎのかす漬け 新玉ねぎとオレガノをたっぷり刻んでフランス産マスタードを入れ 卵 マヨネーズ オリーブオイルで

新鮮な飛び魚はお刺身でお出ししています
今日もゲット
しんこういか の たいたんの 柔らかなこと

美味しいを 体感しにいらして下さいませ
とり貝は 早いもん勝ち

該当の記事は見つかりませんでした。