京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
看板娘?息子です
2013年08月31日 (土) | 編集 |


玄関の ちっちゃな護り神になってる
今年も 現れた クヲシランの葉っぱの間でみつけました
暑い夏~ 毎日水やり~水の匂いでやってくるような気がします

日本海側で大雨の予報
しか~し降らない
カラカラカラカラ

きゅうりの成長が 悪くなってきました
そろそろ終盤かしら…ね
沖きすも 捕れだして 秋の気配


有機野菜はエシカル商品?
2013年08月30日 (金) | 編集 |


こんなもん 売れへん
面白い欲しい~ 完熟だし~
有機野菜の完熟トマトなんて 手に入らないもの
あげるよ~やったぁ~
隣のおばちゃんとの会話
早速 炒めてソースを作り、魚のムニエルにかけて絶品

おばちゃんには何かいいものさしあげます
女将の地元力 美味いもんと安心、安全、愛情いっぱい

今朝の毎日新聞に『エシカルな買い物 いいね』の記事
エシカルとは 英語で 「倫理的、道徳的」の意味
1990年にブレア政権がアフリカの貧困問題解決の外交政策の中で使い、王室のアフリカ訪問やロックバンド・U2のボノさんのとり組みなどで社会に根付いた
日本でも東日本大震災を機に一段と広がっている
のだとか
興味深かったので 使ってみました
今日は 台風待ち、明日はみたい
風が吹き蒸し暑いです



丹後穴子にキラキラ魚たち☆きてます
2013年08月29日 (木) | 編集 |

ちゃっちゃっとだもん
今日は撮影に成功



鮮度抜群ガラシャ御膳☆お刺身数種にo(^O^)o
2013年08月29日 (木) | 編集 |


『海のうまいもんが食べたい』とお得意様が都会からの方と来て下さいました

真鯛 こち かんぱち だいりき
名前がなんとも ハゲ クツ でも 味は、白身魚であっさり

大好きないねずは最高
もさえび 剣先いか
鰯はきずしにして
あと 写真にはないですが サザエ活造りと蛸柔らか煮と橋立もずく

岩かきと お造りはおかわりを頂きました

全て丹後産、地元の天然ものでした
美味しかったよ。又来ますね』のお言葉を頂きました

さて~ 今日は何かしら

まくわうり~うちらぁ~では金瓜ゆうてますが、そろそろ終盤です
忠興好物はぬかみそですが 今回は塩麹で漬けてみました。隣のおばちゃんの野菜は安心で美味

ちょうど 毎日新聞さんの記事 (8/26)に 掲載されてましたね
なつめや はたんきょうまで
ガラシャ御膳は、昔々から食べていたと 思われる食材を 使いたいので 興味深い
宮津で丹後 近辺の食材と 食べ方

何か ありましたら 教えて下さいまし

昨日の夜は少し 暑かった
明日から だそうですが 今は暑くなりそう


かっくいい武将~♪うまそ♪
2013年08月28日 (水) | 編集 |


にひかれて…昨日の毎日新聞 記事から


今!幻の金樽いわしの刺身出来ます
2013年08月26日 (月) | 編集 |




自分だけのかぶと完成!!子等の笑顔
2013年08月26日 (月) | 編集 |




良くできていました
ヒラヒラも素敵でした

みんなで 宮津をねり歩きたいですね(*^_^*)

子供の笑顔がいちばん
当日(24日)、うまく雨もあがり 宮津小学校の 太鼓門をバックに記念撮影も 撮れたのだとか

昨日の朝方も今朝も 肌寒いくらいになりました
昨日は 大阪でも 冠水
あちこちで 大雨被害続出
今日は 爽やかそう


地蔵盆フィナーレは子供のご詠歌
2013年08月25日 (日) | 編集 |


子供はこの兄弟二人 だけです。お地蔵様も綺麗にお色直しをしてくれました
約小一時間辛抱強く仲良く並んで、一番に一本のお線香を立てつつ、ご詠歌をあげてくれました

一年に一回のご詠歌
各家から 1人づつは 参加します

清水寺や~成相寺
ご詠歌をあげながら ひとつひとつの文言にお寺の場所やら順序やら
誰が これを作ったのかとか
何故 今もなお 続いているのか?
宗教とか 飛び越えて地域の行事としてのパワーはとか 毎年、色々疑問に思いつつ 流れてしまう時間でした

ガラシャさんに 出会い
益々 疑問が膨らみだしました
独りでなく、子供達と 関わりながら ミステリーツアーが出来ると 楽しいのですが…

最後は 皆様集まりお疲れ様でした

忙しく楽しい 1日を皆様と共に過ごせて感謝です ありがとうございました



地蔵盆 今年の飾り付け
2013年08月24日 (土) | 編集 |



入り口に、竹に沢山の提灯を飾ります

田舎には 田舎の
町中には 町中の飾り方が ありました

子供が少なくなり 私達が子供の頃の地蔵盆とは すっかり様変わり
一年で一番楽しみな子供達だけの 究極の夏祭り

まずは草刈り 拭き掃除 男の子達は 竹切りから始めてました

大人が一切関わらない為
独特の開放…快感がありましたね

今や どちらの地蔵盆も大人中心
子供達は 塾やらお稽古で大忙しです
少し淋しいですが、それが時の流れというものかなと

夕方は どしゃぶりシャワーになりました



本日は仕出しのみの営業です
2013年08月21日 (水) | 編集 |



休みたい水曜日ですが、またもや 休めません
23日に、地蔵盆ツアーと いうのが あるようです(今朝の毎日新聞記事 )
詳しくは 『美しさ探検鯛』0772-20-2007 にお尋ね下さい
その日、当店は仕出しのみの営業です


大好きな 山野草『ぎぼうし』暑くてしんどい お盆の日々 二週間以上 爽やかな姿で なごませてくれました
来年もお願いしますと 手入れして 肥料をやって 感謝