京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
変身☆クレマチス
2014年08月31日 (日) | 編集 |

和名「てっせん」
春には、たくさんの薄紫色の花をつけてくれました、盆前に、枝やつるが枯れたようになりながらも小さな葉の先につぼみを持っていたので つるを土に誘引させて 発根促進させたのがうまくいきました
不思議なことに 色が濃く大好きな桔梗色です

百人一首 の
花の色はうつりにけりや いたずらに我が身よにふる ながめせしまに
が頭に 浮かびました (誤字があるかも)

昔も今も 花に教えられています



古代紫米の花が宮津駅前で咲いています
2014年08月30日 (土) | 編集 |

白い つぶつぶが見えますかしら?一週間ぐらい前から咲き始めました

雨が 中途半端 な降り方です
こんな時に油断してしまい 鉢花を枯らしてしまうことに なります


今日は 小さなお子様連れの方々が 多く
赤ちゃんなど、畳の間が ゴロンとなれて喜こばれていす
でも お食事時は とても お行儀のよいお子様達でした

「おにぎりはありませんか?」と尋ねられることが時にあります
他の お客様達の 注文が終わっていたので 今日もさせて頂きました
無理の無い限りの 対応をさせて頂きます



平の家に伝わる白龍伝説
2014年08月29日 (金) | 編集 |

黄金色で頭を下げる稲穂
豊かに実るほど 謙虚であれと 教えてくれる姿に感動
お盆前から 晴れの日が少なく日照不足とも 聞いていますが、今年の米はいかがなのでしょう?

この夏は まだまだ天候不良や災害の心配が続きそうです

そこで 水を司る神と言われる龍の物語を思い出しました。
平の家の皆様は ご存知ですよね
私は 初代のおばあちゃんに 一緒の寝間で聞きました。宮津鶴賀城の守り神です

ふみえおばちゃんの 無農薬とがらし葉が美味しく炊けました。
先日は 夏風邪をひいてから すっきりしないからと 鰻を食べにきて下さいましたよ
やはり 鰻は夏バテにきくようです
鰻のお供に召し上がって下さい
もしかして 鰻って龍の産まれ替わりなんちゃって
そう言えば 鰻も近頃 話題になります
つなげた 物語ができると面白いかも~

ピチピチ 鰻
今日も 泳いでます
ご予約下さい


地蔵盆とご詠歌
2014年08月27日 (水) | 編集 |





今年は組長の役周り年
なので、地蔵盆でのご詠歌の鐘も担当しました。

ご詠歌が、ひとつ終わる度にお線香を一本づつ立ててくれるのは、中学生にもなったちかちゃん
毎年辛抱強い姿に感動です。子供は7件中の1件の二人だけ

第28番 丹後国与謝郡成相寺 聖観世音のご詠歌
『なみのおとまつのひびきもなりあいのかぜふきわたすあまのはしだて』
毎年、心 が こもります
ひとつ ひとつ 読み込むと 面白いものです

今年は、地蔵盆とご詠歌の関わりとか一体いつから 誰が どんな風に広まり今も続くのかとか 疑問が沸きました

子供が どんどん少なくなる日本
どうなるのでしょう?
問われている気がするのは 私だけ?



頼むで!!てんとう虫♪無農薬野菜の願い
2014年08月24日 (日) | 編集 |





功さんの 夏野菜は終了しましたが、うちのはまだまだ成長中
トマトと きゅうりは

茄子とビーマンは ちょっと生育不足
課題が残りました

今日は朝からどんより
夕方は 予約がいっぱいです
ご予約 お願い致します


無農薬トマトのソース作り
2014年08月22日 (金) | 編集 |



調理師女将奮闘
以前から「ひっこぬく時に出るへそこ(出来損ない)トマトが欲しい」とお願いしてたありました

一昨日 「明日1日かけて ぬくからね」
との 連絡頂き 早速取りに行き 3時間以上かけて 湯剥き 刻み 炊きました
お父ちゃん(故)の 自慢のトマトで作ったソースは美味しかった。あの味がだせますかしら?


あちらこちらで高砂百合が満開になりました

明日 明後日は 地蔵盆などの宴会仕出しで 予約いっぱいになりそうです
事前のご予約お願い申し上げます


室外プールはお湯でした
2014年08月21日 (木) | 編集 |





京都府立青少年海洋センター 通称マリンピア
宿泊施設もあり団体でよく利用されているようです
子供たちが 小さな頃からの お気に入りの場所です
私達は、もっぱら 目の前の海が目的
綺麗な 砂浜で 泳ぎ
傍らでは きす釣り
岩場で 小さな魚や 磯きんちゃく等々の観察も出来るのです
100メートルほどでしょうか 沖に 小島があり よく 競泳してました

アスレチックの帆に「来たときよりたくましく」「来たときより美しく」との フレーズが目をひきます
プールは24日まで 子供100円大人300円

福知山 の 被害はそうとうなものです
昨日の夜にも また広島で 大きな土砂崩れ
もう 何処で起きても おかしくない 自然の脅威です
今夜も 蒸し暑く寝苦しい


雨の中 花火か 雷か 頑張ってる灯籠~地域情報
2014年08月17日 (日) | 編集 |





写真は、毎年、宮津駅の中に飾ってある 精霊船です
午後7時半 バンバン 花火の音 午後8時 一時安全確認とかで お休み (結構降り始めたから?)

少し経って始まりました。大きな花火は 煙幕の中に入り込み見えない。灯籠はかなり消えていました(午後8時)


初め 湊橋付近におりましたが、市民体育館の裏手に 移動しても 同じ煙幕
隣の若い子供連れの男性が「もったいない」「もったいない」

しかし、写真のように 下の方水面近くに 上がった花火は 結構綺麗

最後は いつもの 金銀の市民花火でフィナーレでした (午後9時前くらい?)
雨の中で ボランティアさんらしき駐車場の管理 消防団の皆さん 交通パトロール等々 大変そうでした。この日浴衣姿の方が多いのが楽しみなひとつ

夕方、京都等南方面等の電車は 不通になっているところや 土砂崩れ情報とか ありました

こちら宮津は大雨警報が発令中の 『宮津灯籠流し花火大会』は 無事終了しました

只今 午前6時過ぎお空の上での雷様の花火大会?は一晩中でした やっと今止まりました(-o-;)

情報 では 福知山 綾部 浸水 避難勧告 えらいことに なってます
宮津 只今7時前 小雨

このブログ 前のブログも 通信状態が おかしく度々送信不能に陥る
なので、 時刻 を細かく入れてみました

今日は 漁連も朝市休み・まごころ市は午後5時まで
鰻は 当店で泳いでます
ご予約お待ちしております



警報の中ですが日本三大灯籠流し予定通り
2014年08月16日 (土) | 編集 |


只今 小雨 ミップル 満車 本町満車


おばあちゃんとお団子作り
2014年08月14日 (木) | 編集 |





お盆恒例 孫達とお団子作り
今年は おばあちゃん独りでこねこね…でも 本来お好きなので 楽しそうでした
正三角錐 も 忘れていません(難しいのです)


今年の秋に 本妙寺では新参式が行われます
なので 今日は新旧お二人のお上人さんが お見えになりました
新しいご住職さんはとても感じのよい方で 夕方お寺でお会いしましたら、赤ちゃんとお散歩されるイクメンさんでした

懐かしいのではないかしらと 鬼子母神観音様を撮影

後の為に 我が家のお盆仕事の記録をしておきます
盆までに 家の周囲草抜き手入れを済ませる
11日までに盆花(六束)、お供え(仏様1、墓3)の発注と墓掃除

12日早朝5時頃(売り切れてしまわないうちに)市役所前の花市場(年に一度の恒例市場)で買い物

13日 せがきまでに お寺の花と供物を供えに行っておく(今年は12日夕方毎年は13日早朝)
お供え の お団子と仏様のお膳 お上人様のお食事準備
夕方は 灯りを灯しました
16日 しきみと色花から ヘダラに交換

色花には ショウロ花は仏様のご馳走と言い伝えがあるので 供える
今年 花売りのおばちゃんから 聞いたのは カルガヤ ちょっと調べてみたいもの。今年は白いバンバス?を加えてみました。今年も母と二人でやいのやいのと花を組ましたよ 。赤いケイトウが可愛いねと母。今年も元気でできました(感謝)
盆は店も 多忙なので 気が休まらない

ご予約のご来店を お願い致します