宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419

Entries

青の洞窟体験~丹後の海は凄かった






条件が揃わないと 難しいと聞いてた青の洞窟体験
イタリアまで行かなくても 丹後にあったと教えてくれた毎日新聞さんの記事から 行きたくて行きたくて念願成就

4~5メートルの深さでも はっきり綺麗な砂地の底が見える 丹後の海だからこその体験(イタリアでも同じだそうです)
それも 波がなく お天気快晴
最高の条件揃いいざ
戸石船長さんの 地元愛たっぷりの ご案内でした

屏風岩の隣が じじばば岩 その高い高い岩の上から 地元の子供達は 肝試しで 海へ飛び込んだのだとか
犬ヶ岬へ 小学生の頃 テンコロ船で 燃料になる木の切り出しにきたものだとか

あちこちに飛び交う黒い鳥は海鵜
この鳥を飼い慣らしたものが鵜飼いなのだとか

子供達へも 伝えたい 話がたっぷり

洞窟の一番奥まで 入って マスコットにも逢えましたよ

1日フルの体験は なかなか 伝えきれなくて


今日はガラシャ御膳を ご堪能頂きましたでしょうか?
又のお越しを お待ちしております

ごご7時頃 素晴らしい夕焼けが 宮津湾に映り なんとも ノスタルジック丹後海
見たい そう願う気持ちが 通じる この頃です
今日もメチャクチャ暑かった
夜に なっても なかなか 温度が下がらなくて 寝苦しい夜です

『海の京都』で検索
すると 丹後資料館や歴史の館が無料とか8月3日まで お得情報たっぷりですよ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

総アクセス回数

プロフィール

平の家 女将

Author:平の家 女将
いらっしゃいませ
ようこそ宮津市駅前「平の家」のブログへ
地元の海と山の幸のとれたて食材をご提供しております!

最近の記事

月別の過去の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム