宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

おばあちゃんとお団子作り






お盆恒例 孫達とお団子作り
今年は おばあちゃん独りでこねこね…でも 本来お好きなので 楽しそうでした
正三角錐 も 忘れていません(難しいのです)


今年の秋に 本妙寺では新参式が行われます
なので 今日は新旧お二人のお上人さんが お見えになりました
新しいご住職さんはとても感じのよい方で 夕方お寺でお会いしましたら、赤ちゃんとお散歩されるイクメンさんでした

懐かしいのではないかしらと 鬼子母神観音様を撮影

後の為に 我が家のお盆仕事の記録をしておきます
盆までに 家の周囲草抜き手入れを済ませる
11日までに盆花(六束)、お供え(仏様1、墓3)の発注と墓掃除

12日早朝5時頃(売り切れてしまわないうちに)市役所前の花市場(年に一度の恒例市場)で買い物

13日 せがきまでに お寺の花と供物を供えに行っておく(今年は12日夕方毎年は13日早朝)
お供え の お団子と仏様のお膳 お上人様のお食事準備
夕方は 灯りを灯しました
16日 しきみと色花から ヘダラに交換

色花には ショウロ花は仏様のご馳走と言い伝えがあるので 供える
今年 花売りのおばちゃんから 聞いたのは カルガヤ ちょっと調べてみたいもの。今年は白いバンバス?を加えてみました。今年も母と二人でやいのやいのと花を組ましたよ 。赤いケイトウが可愛いねと母。今年も元気でできました(感謝)
盆は店も 多忙なので 気が休まらない

ご予約のご来店を お願い致します

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hiranoya2419.blog53.fc2.com/tb.php/3209-78516d37
該当の記事は見つかりませんでした。