宮津駅前割烹「平の家」 女将のうっちゃり

京都府に海があるのを知っていますか? 地図で日本三景”天橋立”を捜してください。 そこに魚の美味しい丹後宮津市があります。 宮津駅を降りてすぐ「平の家」にお立ち寄り下さい。 TEL:0772-22-2419
MENU
未分類

ガラシャは宮津(丹後)が好きだった



ガラシャ様と芦田行雄さんの思いを花束に
白百合はガラシャ
ホトトギスは清原マリアや女達 矢はずすすきは侍たち
古代米 明智の桔梗 

ガラシャが見た景色 食べたもの 暮らし 出逢い

ガラシャが夫忠興の為に 糸からつむぎ織り 縫い 柿渋で染めた雨コートが永青文庫にあります
私は、たっぷり時間があったここで作ったのではないか
こんな 想像を膨らませます

金剛銅寺山の中腹
味土野大滝があり、修験業者の宿場だったのだと 地元に伝わる口伝がたくさんあります
平家の落ちうどであったともつたわり、隔絶された場所であり
武士集団で教養高い人々が暮らす村
たくさんの歌を詠んだ場所
探れば 沢山の足跡がある

そんなこんなを視野にいれると
もう もう 頭の中は大変
面白くて 止まらない
続く( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hiranoya2419.blog53.fc2.com/tb.php/3500-36e52271
該当の記事は見つかりませんでした。